専業主婦という生き物

美味しいもの、美容、国際結婚、噂話、専業主婦についてなどを思いつくまま綴るブログ。

Sponsored Link

東京でも買える!表参道ネスパス新潟館 『栃尾の油揚げ』の美味しい食べ方。鉄板のねぎ&鰹節とサムジャンの韓国風。

和食をあまり作らないせいか、油揚げを買うのはお稲荷さんが食べたくなった時くらいです。

しかし、『栃尾の油揚げ』は別物です。ネスパス新潟館へ行くたびに買っているものの一つです。

とても厚いのですが厚揚げとも少し違う、油揚げなのだけれどそれとも少し違う、厚揚げと油揚げのいいとこ取りをしたようなもの。


定番のネギと鰹節

やっぱり、これです!
栃尾の油揚げを使ったレシピは数あれど、最後には「やっぱりこれが一番美味しいわ〜」と落ち着く定番の食べ方ではないでしょうか?

私はいつもトースターで温めてからネギと鰹節をたっぷりと油揚げに乗せて、上からお醤油を垂らしてパクッといきます。

サムジャンとネギで韓国風

ネギ味噌を挟んで食べる人も多いようで、ネスパスにもあらかじめ味噌入りの油揚げも売られています。

しかし私はよく韓国味噌の『サムジャン』をネギと胡麻油、白ごまを和えたものを挟んで食べます。


また、ネギと挽肉を炒めてサムジャンと和えたものを挟むことも多いです。

具材を挟んだら表面をトースターでカリッと焼いて頂きます。

他にも納豆を挟んだり、チーズを乗せてピザ風にしたり、卵とじにしたり、汁物の具材にしたりと、様々な使い方ができます。
これを食べてしまうと、もう普通の油揚げが物足りなくなってしまいます!

www.hw-frankie.com