お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

絶対に食べるべき!東京三大豆大福『郡林堂』の豆大福はやっぱり絶品です!

ずいぶん前、東京三大豆大福のうち、『松島屋』さんと『瑞穂』さんの記事をアップしたにも関わらず、イチオシの『群林堂』さんはまだでした。

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com


三大なのだから一つだけ欠けているのも気分がよくないわ!と、ずっと気になっていたのです。というか、記事を書いているときから、無性に食べたくてずっと頭の中でグルグルしていたのですが。。。




先日、今シーズンまだ食べていなかった『一幸庵』さんのわらび餅を買いに行った際、タクシーを使えば至近距離だわ!と気付き、珍しく自分の足で店に寄って来ました。

www.hw-frankie.com


休み明けだったせいか、数人の人が並んでいましたが、それほど待つことありませんでした。

今回は『群林堂』へ来る前にわらび餅を仕入れてきたので、豆大福8個とみたらし団子4本だけ購入。


この豆大福、ずっしりと重いです。一体どれほどの重さがあるかというと、8個でなんとこの重さです!
一つ95グラム以上あります。

初めて計ってみましたが、あらためてビックリです。

見てわかる通り、お豆がゴロゴロ入っています。皮は薄めでお豆と餡子が主役といった感じの大福です。

私は三軒のうち、やはりここの豆大福が一番美味しいと改めて感じます。
その理由はまさにこの餡子です。
もたっと重量感があって甘くて、とてもリッチな味わいなのです。
この豆大福なら水を飲むように幾つで食べられます!

しかし、この豆大福はその柔らかさゆえ、超特急で食べなければいけません。
とにかく買った時はふにゃっと柔らかいのですが、時間が経つにしたがい表面から徐々に硬化していきます。
以前ご紹介した二軒のどの豆大福よりも硬くなるのが早いです。

とにかく買ってすぐ食べるのがベストですが、朝買ったら遅くても昼までには食べなければ、最高の状態で頂くことはできないでしょう。
この日、帰宅が遅かった娘は夜に食べましたが、それでも「美味しい〜」と言っていましたが。。。

そして、今回は甘いもの三昧にならぬよう、みたらし団子も少しだけ買ってきました。

団子を容器に詰めるとき、タレを絡めとるように、たっぷりとすくって入れてくれます。


しっかり、モチっとしたお団子は豆大福の柔らかさと違う美味しさです。
弾力があって、ボリューミーで食べ応えがあります。

この日、ランチ前に豆大福を2個、みたらし団子を一本食べたのですが、お腹いっぱいでお昼は食べられませんでした。
甘いものと塩っぱいもの、交互にいくと無限ループです。

それにしても、『群林堂』さんの豆大福は絶品です。。。
いつも手土産で頂くことが多いのですが、たまには自分で足を運んでみるものですね。感動もひとしおです。