専業主婦という生き物

美味しいもの、美容、国際結婚、噂話、専業主婦についてなどを思いつくまま綴るブログ。

Sponsored Link

私は損をした⁉︎ 4000円で買ったプランターがネットで1000円以下。。。ネットショッピングのメリットを実感した件。

猛暑です。
さすがに暇な専業主婦も迂闊にはふらふらしていられない暑さです。

「ふらふら出来ないということは、ショッピングもできない⁉︎ 」

そんなくだらないことでボヤいていると、子供達が揃って、

「ネットで買えばいいじゃん!」

なるほど。。。

今時の人達は当たり前のようにネットで買い物をします。私も時にはしますが、それでも比率から言えば断然実店舗でのお買い物の方が多いのです。

何故か?

1,実物を手にとって吟味できるから
服なら実際に試着をして、サイズは合うか、似合っているか、若作りしすぎで痛々しくないか、そんなところを細かくチェックできます。
モノにしても手に触れて、その質感を確認したり、大きさを実感できたりします。

2,宅配の受け取りが面倒
我が家は毎日のように宅配便がきます。1日に何社も違う業者が訪れることもあります。
依頼人は子供達。洋服に化粧品、ライブチケットなどなど、何か欲しいものがあると、すぐにポチッとするらしく、あらゆるものが届きます。
しかし、専業主婦とていつも家にいるとは限りません。留守中に宅配がきた時などは、不在配達票を見て業者に再配達のお願いをしなければなりません。
これがものすごく面倒です。たとえ在宅していても、くつろいでいるところに何度もピンポ〜ンとインターフォンが鳴るのも煩わしいものです。

3,いつもふらふらしているから
ふらふらしているというのは、あてどもなく彷徨っているのではありません。
大概は「あのお店に行ってみようかしら?」などとターゲットがあるものです。その流れで近隣のお店も覗いてみたりとショッピングするチャンスはふんだんにあります。
わざわざネットを開かずとも、ふらふらついでにお買い物ができてしまうというわけです。



さて、前置きが長くなりましたが、昨日のことです。暑くて家にこもっていた私は子供達の言うように、涼しい家の中でショッピングサイトを見ていました。

ランドリーバスケットを新しくしたい、炊飯器も買い替えどきだわ、オットマンが必要だわ!などなど、あちらのサイト、こちらのサイトと飛び回っていたところ、あるサイトの広告に見慣れた写真があるではありませんか。
それは、数日前に私が某百貨店で購入した大きな陶器製のプランターでした。。。

10号以上もあるものなので、重いからネットで買った方がいいかしら?と一瞬思ったりもしたのですが、何事も善は急げの体質。と言いますが、我慢がきかない性格です。欲しいとなったらすぐに欲しいのです。
ネットで注文すれば本日お届けにはならない。。。しかし自分ですぐに買いに行き持ち帰ればすぐ手に入るのだわ!
ということで、すぐに買いに行ったのです。
我が家の近隣にはホームセンターなどという素敵なお店はありません。近くで園芸品を取り扱っているお店はどこも小さくて小洒落たプランターしかないのはわかっています。
さて、どうしたものか、どこに行けばある?

こんな時こそ百貨店!
なんでも揃う百貨店!
市民の強い味方百貨店!

そんなわけで家から一番近い百貨店へ出向き、園芸売り場へ急いだのでした。

思った通り、希望を満たしたプランターが見つかりました。
価格は4千円ほど。大型プランターとしては高くはないお値段です。
これをタクシーで持ち帰ろうと手に取るも重い。。。
そこは百貨店です。

「お時間を頂ければ1階まで降ろして、タクシー乗り場までお運びします」

サービス込みと考えれば得した気分になります。
店員さんのいう通り、小一時間ほど時間を潰して戻ると、プランターが1階のサービスカウンターに到着していました。それを係りの方がタクシーまで運び込んでくれ、家の前まで無事到着しました。

素敵なプランターが見つかったこと、百貨店の親切なサービスによって重たい思いもせずに済んだことに大満足していたのです。

しかし、そんないい気分もネットで全く同じものを発見してしまったことで台無しです。

そのサイトに出ていた例のプランターは、お値段が1000円もしません。
「いくらなんでもここまで価格差が出るわけないわ!」と、思わず写真をクリックしてみると、どうやら「訳あり品」。
どんなわけがあるのよ⁉︎ と更に見てみると「多少傷あり」。。。

外に置くものだし多少の傷がどうだというの⁉︎
なんでそんなに安いのよ!

どこにぶつけていいかわからない感情が込み上げてきました。

私はあのプランターを運ぶためのタクシー代も含め5000円以上払ったというのに!
ネットのプランターも送料はかかりますが、それでもタクシー代とあまり変わらない程度の額です。
ということは、やはり3000円は損をしたということになります。

ネットでの買い物の方が安いとは言いますが、ここまで差があると釈然としません。。。
私だって同じものなら少しでも安い方が嬉しいですし、その浮いたお金で美味しいスイーツを買えてしまうと考えると、とても悔しい気持ちになります。



もはや、実店舗で買い物をするメリットは小さいということなのでしょうか。
上記したように、私がどんな理由で実店舗での買い物をしようと、これほど安く売られたのでは他の利点さえも霞んでしまいます。
だからこそ、みんな積極的にネットでのお買い物をするのね、、、と思わず納得してしまいました。

利便性も含めネットでの買い物は確かにメリットがあります。
たとえ真夜中でも自分の欲しいものを選び購入することができ、支払いもカードで楽々、どんなに重たいものでも大きなものでも玄関先までデリバリーしてくれます。自分が暮らす地域ではお目にかかれないような物もお取り寄せ通販を利用すれば、全国津々浦々大概のものは入手可能です。
お届け日数も最近では当日や翌日お届け可能など、かつてに比べて大幅に短縮しています。
こうなるとデメリットを探す方が難しいくらいです。



わかっているのになんだかんだと理由をつけて実店舗でのお買い物にこだわってきた私は、ただ単に昭和の感覚を捨てきれなかっただけか、もしくはただフラフラと出歩く口実が欲しいだけなのかもしれないわ。。。そう思うのでした。

Sponsored Link