専業主婦という生き物

美味しいもの、美容、国際結婚、噂話、専業主婦についてなどを思いつくまま綴るブログ。

Sponsored Link

新宿伊勢丹デパ地下の人気店、鈴懸の『麩乃餅』と『本蕨餅』。この夏、私が一番たくさん食べた麩饅頭。

麩饅頭が大好きで、過去にも他店の麩饅頭記事をアップしております。

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com


しかし、この夏私が最もたくさん食べたのが、こちら『鈴懸』さんの『麩乃餅』です。
『鈴懸』さんといえば福岡の和菓子屋さんで、東京では新宿伊勢丹と日比谷ミッドタウンの二店舗のみです。私は新宿伊勢丹店でしか買い物をしたことはありませんが、いつ行っても行列を見ない日はありません。とっても人気のあるお店です。

おしゃれな籠入り『鈴乃最中』と小さなどら焼のような形をした『鈴乃◯餅』など、お持たせなどにもぴったりですが、私がいつも買うのはぼた餅。そしてこの夏はすっかりここの麩饅頭にハマってしまいました。


鈴懸 すずかけ | 福岡 博多 和菓子



『麩乃餅』

『鈴懸』ならではの、色の薄いさらりとした甘さ控え目の漉し餡。
きめの細かいサラサラとした餡子が柔らかい生麩の美味しさとベストマッチです。


粒餡であれば『郡林堂』さんの豆大福のような、しっかりとしたものが好みですが、漉し餡はこちら『鈴懸』さんのさらりとした涼しげな餡が好きなのす。

www.hw-frankie.com

『本蕨餅』

今回は漉し餡のぼた餅が売り切れてしまっていたので、代わりに『本蕨餅』をお味見として買ってみました。

わらび餅も大好きなので麩饅頭同様に過去記事であれこれ書いていますが、お気に入りがあるので、こちらのわらび餅は初でした。

いつも食べている他店のわらび餅と比べると、かなり弾力がありしっかりとした歯ごたえがありました。
私はわらび餅ならやはりふわふわのきな粉たっぷり派です。

同じお菓子でもそのお店によって特徴があり、どこが一番!とは安易に比較できないものです。
食べ物など結局のところその人の好みによるもの。美味しいと思うか、イマイチ。。。となるか、自分で食べてみるが一番というわけですね。

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com

Sponsored Link