専業主婦という生き物

美味しいもの、美容、国際結婚、噂話、専業主婦についてなどを思いつくまま綴るブログ。

Sponsored Link

甘味といえばこれ!東京『湯島 みつばち』のあんみつ。テイクアウトでも黒蜜たっぷり!

上野であんみつといえば『みはし』さんがよく知られていますが、実は私にはもう一軒、昔からの馴染みのあんみつがあるのです。

地下鉄の上野広小路駅から湯島へ向かう途中にある、元祖小倉アイスで知られた『湯島 みつばち』さんのあんみつです。

もう、あんみつと言ったら『みつばち』!というくらい、私にとってはお気に入りのお店です。

あんみつ

あんみつに添えられている餡子は断然こしあん派です。
もちろんこちらの餡子もこしあんで、申し分ないのですが、ちょっと少なめなのでこの倍くらいあったらいいのに〜と、いつも思っています。
しかし、それ以外はピーフェクトです!
この真っ白な求肥も、もっちりソフトで、いい仕事をしてくれています。


寒天は密封された袋に入っているので、お水を捨てて容器に盛りつけます。


黒蜜ダク具合が半端ないです。全部かけると、もはや黒蜜そのものを食べているような、黒蜜の味しかしないような、そんな黒蜜スイーツに変身します。


栗くるみあんみつ

私は基本的に寒天、餡子、黒蜜さえあれば他はいらないというシンプルなあんみつが好みですが、秋の味覚となったら話は別です!

こちら栗とくるみ入りのあんみつ。



ここの黒蜜は本当に濃厚で、黒蜜好きにはたまりません!
店舗で食べる場合、この黒蜜は好きなだけかけられるようになっていますが、お持ち帰り用の黒蜜も多過ぎるくらいたっぷりです。

全部かけてしまうと多過ぎるので、残った分はコンビニなどで買った他のスイーツにかけて、美味しさプラスしています。

ちなみにお値段は、

・あんみつ ¥430
・栗くるみあんみつ¥570
(共に税込)

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com

Sponsored Link