お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

『ヨックモック』のハロウィン菓子。あげてよし、もらっても嬉しい定番クッキー。

子供の頃からいつも家にあったのが、ヨックモックのお菓子でした。

当時は虎屋さんの羊羹や最中と並んで贈答品の筆頭であったこのお菓子、来客の多かった我が実家には、常に青い缶に入ったヨックモックのクッキーがあったのです。

私は何十年も食べ続けているお気に入りのお菓子がたくさんありますが、ヨックモックもその中の一つです。
やはり子供の頃から食べているお菓子は、ホッと安心するのかもしれません。



今回、子供が友人宅へ行く際のおもたせにしようと出向いたのですが、ハロウィン包装の物が出ていたので、可愛くて思わず自宅用にも少しだけ買ってしまいました。


ハロウィン シガール

こちらは定番中の定番なので、おもたせには必ず登場します(笑)

写真がうまく撮れなかったので小さなグラスカップに刺したところ、「変なの〜。普通こんな風に食べる人いないでしょ!?」と家族から笑われました(笑)


ハロウィン ドゥーブル ショコラオレ

こちらは詰め合わせなどによく入っているものですが、単体ではあまり買ったことがありませんでした。
しかしハロウイン仕様のものは可愛くて、つい手が出てしまいました。



シガール オゥ ショコラ

そして私の一番好きなこれも。ヨックモックへ行ったからには必ず連れ帰る一品です。


クッキーとミルクチョコレートの組み合わせって、本当に神です!


『ヨックモック』のお菓子のよいところは、なによりも気軽にあげられて、気軽に受け取れるという点でしょう。

子供達がお友達の家にお呼ばれした際の手土産にも最適です。
価格的にも先方が恐縮するような事もなく気軽に受け取って頂けます。
また贈る方の負担も大きくなく、かつ比較的どこででも手に入りやすいものなので用意しやすいという点もグッドなのです。

お菓子に限らず、長く愛されているものって、それなりの理由があったりするのですよね。

www.yokumoku.jp