お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

火鍋専門店 恵比寿『小肥羊』シャオフェイヤン。火鍋はダイエット時の外食にも最適!

近頃、急に寒くなってきました。そのせいで風邪を引いてしまい、体調よろしくない今日この頃。

なにか美味しいものでも食べて栄養を!と思い娘を誘ったものの、ダイエット中だから。。。と乗り気でない様子。

太らずに、なおかつ栄養も摂れ、身体に良いもの?



そこで思いついたのが火鍋です!
お肉も野菜もたっぷり摂れるので栄養満点。しかし炭水化物も少ないので、食べてもそれほど太りません。
おまけに薬膳たっぷりなので、身体が温まり風邪にも良さそうです。

訪れたのは火鍋専門店の『小肥羊』(シャオフェイヤン)さんです。
都内に店舗がいくつかあるのですが、今回は恵比寿店へ。

こちらの建物の2階にあります。

店内はこんな感じで、わりとゆったりシーティング。椅子の背もたれも高く、落ち着けます。



そして、火鍋です!

アラカルトでも、もちろん注文できますが、ガッツリと食べたかったのと、細々と選ぶのも面倒だったので、「満喫コース」をチョイス。

麻辣スープの辛さは3段階から選べます。私一人なら断然一番辛いものを選びますが、今回は娘が一緒なので真ん中の辛さにしました。

白湯スープ。こちらも薬膳たっぷり。優しいお味のスープです。

お肉はラムと豚バラ。他のコースではラムと鶏肉という組み合わせもあります。

薄くスライスされたラムと豚バラが大きなお皿にドンときます。


野菜も肉に負けず劣らずの量です。コースによって入っている野菜の内容も変わります。
アラカルトなら好きなものをチョイスできますが、今回は根菜の多さで「満喫コース」にしました。

葉物は白菜とほうれん草、キノコは舞茸と椎茸。ブロッコリーやトマト、湯葉も入っています。

こちら水餃子や練り物。

前菜は大根の醤油漬けと干し豆腐とパクチーの和え物。

まずは野菜を入れてから、お肉を入れます。その方が野菜にしっかりとスープが馴染みます。


火鍋の場合、薬膳なので灰汁は取らずにそのまま頂きます。

火が通ったらいよいよ頂きます。
こちら、白湯スープの方です。

麻辣スープは唐辛子たっぷりで辛そうですが、見た目ほど辛くはありません。

かなりの量に見えますが、美味しいので結構食べられてしまいます。
お肉も野菜もモリモリ食べらる火鍋は、やっぱり最高です!

食べ終えたら、残った薬膳具材を別に取り分け、お鍋にはスープだけ残します。

ここで最後のシメですが、麺とごはん、おじやが選べます。

私は麺をチョイス。しっかりとした太麺です。

娘はおじやです。白米と生卵。

麺を投入してグツグツ。

おじやはごはんを入れてグツグツ。最後に溶き卵を入れて、すぐに取り皿へ。

麺は麻辣スープで、おじやは白湯スープがおいしいです。
(実際に試してみましたが、麺は白湯でもそここそ美味しくいただけますが、おじやに麻辣は合わないです。。。)

コースにはデザートもつきます。
温かいジャスミンティーにマンゴープリン。

このデザート、とっても美味しかったです!おまけに量もたっぷりでコースについてくるデザートにしては大満足の内容でした。

これだけの量を平らげ満腹なのに、何故か重たく感じないのが火鍋のいいところです。

身体もポカポカと温まりますし、気分的にも美容に良さそうな気が(笑)

私は薬膳料理などは苦手ですが、火鍋だけは大好きです。
とはいえ家庭で気軽に出来るようなお鍋でもありません。
これから寒い季節になるので、ますますお世話になることが増えそうです。

ちなみにお値段ですが、このコースにドリンク一杯ずつオーダーし、2人で10000円でお釣りがきます!
内容からしても、かなりお値打ちだと思います。

さらにリーズナブルなコースもありますし、アラカルトでもOKなので、使いやすいお店ではないでしょうか。

ちなみに関東エリアでは恵比寿店の他、渋谷店、新宿店、新宿西口店、赤坂店、銀座店、品川店、上野公園店、吉祥寺店、横浜店、関内店など色々なところに店舗があります。

http://www.hinabe.net