お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

都内百貨店催事で鎌倉大仏前の『長谷だんご』発見。みたらし、よもぎ、胡麻に醤油。お団子いろいろ食べ比べ。

用事があって新宿へ行った際、「みたらし団子が食べたいな〜」とふと思い、それなら帰りに「追分け団子」にでも寄ろうかと考えていたら、途中立ち寄った百貨店で鎌倉大仏前に店を構える『長谷だんご』さんを発見。

チラリと見たらとっても美味しそうだったので、こちらでみたらし団子をゲットすることに。


みたらし

もっちり歯ごたえのある団子です。
表面がしっかりと焼かれていて、お焦げと甘辛のみたらしが香ばしくてグッドでした。
小さめの5連というのも食べやすくて好みです。



よもぎ

こちらはとっても柔らか食感でした。
ほんのりと香るよもぎと甘さ控えめなたっぷり餡子が美味。



ごま

甘辛のタレに胡麻がたっぷり。
胡麻の風味がしっかり味わえる、お醤油味とはまた違った美味しさです。



しょうゆ

シンプルなお醤油味。みたらしもいいですが、こちらも美味しかったです。



醤油餅

とっても柔らかいあべかわ餅といった感じ。
柔らかいので持ち運びの途中で変形してしまいました。。。


他に五平餅なんかもありましたが、消費期限が当日なので食べきれないと思い断念です。。。

買えなかったもの

それから「大仏焼き」という大仏の形をしたお菓子が名物なのか、皆さん大量に買っていましたが、私は見た瞬間に「これを食べるとしたら、たい焼きと同じように頭から。。。」
そう考えたら、大仏様を頭から食べる図というのが想像できずに、買うのを躊躇してしまいました。

お味は餡子とカスタードがあるようです。

あとから写真を見て、その思いは変わらないのですが、何故かとてもこのカスタード味が食べてみたくてたまらなくなりました。

次回、どこかで出会えたら、また鎌倉へでも行くことがあれば、今度こそ勇気を出して食べてみようと思います。