専業主婦という生き物

美味しいもの、美容、国際結婚、噂話、専業主婦についてなどを思いつくまま綴るブログ。

Sponsored Link

病院へ行くと体調が悪くなるのは何故なのか?自分に合わない場所はあるのかもしれないと思った話。

私は以前病気をしたこともあり、今でも年に何度かは検査のために病院へ行っています。

それに加え、先月からは普段はしないところもチェックしておこうと、別の診療科の検診も加えたため、いつもよりも頻繁に病院へ足を運ぶこととなっています。

検査のために訪れるので、私はピンピンしています。どこといって不調に感じる場所もなく、検査を受けて先生と「変わりはありませんか?」「絶好調です」なんて会話をして終わるのですが、問題はその後です。

どういうわけか、病院を出る頃になると、ほとんどの確率で体調が悪くなるのです。




ある時はひどい頭痛に襲われ、また別の時は立っていられないほどの目眩、また別の時は吐き気や全身の倦怠感など、とにかく酷く具合が悪くなるのです。

徒歩で行ける距離にある病院でさえも、なんとかタクシーに乗り込みやっとの思いで家に帰り着くといった感じです。

体調不良を起こすのはいつも総合病院のような大きな病院で、近所のクリニックといった小さな病院ではそんなことはありません。

いつもというわけではないのですが、どこの病院でも大病院ではかなりの確率で体調が悪くなります。

割と昔からなので、ある時現在の主治医に相談してみました。
しかし、先生は「なんでだろうね〜」と首を傾げ、「頭が痛くなったらこれ飲んで寝てれば?」とロキソニンを処方するだけ。。。
きっと更年期女はなんでもありとでも思っているのかもしれません(笑)

それにしても、元気に病院へ行ったのに、具合が悪くなって帰ってくるだなんて、ちょっと矛盾しています。
本来、病院とは逆の役割を持っているのですから。

病院へ行く前日などは、「明日は病院へ行ったついでにあそこにも、ここにも寄っていこうか?」などと計画を立てたりするのですが、いざ当日病院を出ると、それどころではありません。

毎回というわけではないのがまた不思議なところですが、そんな感じなので病院の予約のある日は、人と会う約束などを入れる事ができません。

こんな人、どこかにいないでしょうか?
お友達に聞いても、みんな「病院へ行って具合が悪くなるだなんておかしい人ね」と笑うばかりで、同じような経験をしている人はいません。

色々な検査を受けて疲れるから?

周りを沢山の病人に囲まれているから気疲れする?

重篤な患者さんの多い場所だと雰囲気がどんよりとしているから?

たまたま寝不足とか、無自覚なだけで元々体調不良だった?

色々と原因を考え、あの最悪の体調不良を回避するためにはどうしたらいいのかと考えますが、未だになんのアイデアもありません。

お友達には「病院嫌いなんじゃない?」などと言われましたが、特に病院が嫌いとか医者や注射が怖いなんてことはありません。
むしろ、お気に入りの主治医とのお喋りを楽しみにしているくらいです。

やっぱり更年期の影響かしら?
そうも考えましたが、こんなことは更年期なお年頃になるずっと前からのことです。
本当に訳がわかりません。。。

ちなみに帰宅し、ロキソニンなどを飲んで翌朝まで寝ていると、スッキリと回復。いつもそのパターンです。

爆睡すると治るということは、やはり寝不足が原因なのでしょうかね。。。




そういえば、病院以外にも行くと同じように不調になる場所があります。
青山にある某カフェなのですが、そこへ入ると決まって体調不良を起こします。
症状は病院の時と同じです。だんだんと気分が悪くなってきて、酷い頭痛が起こったり、目が回ったり、のんびりお茶など飲んでいられないような状態になります。

たまたまそうなのかと、ずっと思っていたのですが、つい先日久し振りにそのカフェへ立ち寄りお茶を飲んでいると、徐々に体調が悪くなってきました。
久し振りだったので忘れていたのですが、そういえば前回来た時も、その前も、というか来るたびに体調が悪くなってる⁉︎ と、気づいたのです。

狭い店内の割には客席数が多くあるので、ちょっと息苦しく空気が滞っている感じを受けるせいかもしれませんが。

その時は気分が悪くなってきたと思ったときにすぐに店を出たせいか、それほど酷いことにはなりませんでした。

もしかして、自分にとって相性の悪い場所ってあるのかしら?
そんなことが頭を過ぎりました。
人でも食べ物でもなんでも、相性の悪いものは必ずあります。
嫌いではないけれど身体が受け付けない食べ物や、自分にとって決して悪い人ではないけれど、なぜかうまくいかない人など、誰にでもあると思います。

場所もそれと同じで、本人の好みに関わらず、相性の合わない場所というのがあって、そこへ行くと身体が拒否反応を起こす。そんなこともあるのかなと、ふと思ったのでした。

カフェのようにすぐに逃げ出せる場所であればいいですが、病院はそんなわけにはいきません。

来週はまた病院で検査です。
割れるような頭痛に襲われるか、目眩でふらふらになるか、何も起こらないか、こればかりは行ってみなければわかりませんが、いつもとは違う病院へ紹介で行くので、どうなるかちょっと興味深くもあります。