お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

『サニーヒルズ南青山』まずは試食!パイナップル、りんごケーキに温かい烏龍茶をお味見してから購入できます。

青山界隈にはちょっとした裏通りに美味しいお菓子のお店がありますが、そんな中、斬新な外観で一際目をひくお店があります。

それが台湾に本店を構えるパイナップルケーキの専門店

『Sunny Hills』サニーヒルズ(微熱山丘)さんです。

実はこちらがオープンした当初、何度か来ているのですが、今回は先月から定番として販売開始となったりんごケーキをお目当に再訪しました。



購入前の試食

中に入ると案内の方が「試食していかれますか?」と声をかけてくれます。
そのままお買い物だけしてもOKですが、時間のある方は是非とも試食していかれることをお勧めします!

購入は1階ですが、試食の際は2階へ通されます。

明るく広々としたフロアーにちょっと変わった形の大テーブルがあります。

この日は平日の午前中のためかとても静かでしたが、オープンから数年経った今も週末などは沢山の人が訪れるとのこと。

パイナップルケーキとりんごケーキの2種類から選べるとのことだったので、私はもちろん食べたことのないりんごケーキをお願いしました。

こちらが試食のケーキとお茶。
ほんの一口ではなく、ケーキ丸々1個というのが太っ腹です(笑)

ケーキももちろん美味しいのですが、このお茶もなかなかすごいのです。
りんごケーキにはアッサムと烏龍のブレンドティーといった、ちょっと変わった味わいのお茶で、ミントっぽい香りのする爽やかなお茶でした。

「お茶のお代わりは如何ですか?」
そんなオファーを頂いたので、2杯目は烏龍茶をお願いしました。
こちらの烏龍茶はパイナップルケーキの試食に出されるのですが、とにかく 香り高く、私が普段家で飲んでいるものとは大違いなのです。

ケーキはもちろん美味しいのですが、お茶の方もかなりこだわっていて、このお茶を頂くだけでも、試食に立ち寄る価値ありなのです。

りんごケーキとお茶を頂き、ちょっとのんびりしてから階下でケーキを購入しました。

今回は自宅用としてパイナップルケーキとりんごケーキ、それぞれ5個入りをお持ち帰りです。

5個入り ¥1,500
10個入り ¥3,000
15個入り ¥4,500

パイナップルケーキ

繊維質を和らげるために冬瓜がミックスされたパイナップルケーキが多いのですが、こちらは100%パイナップルによって作られています。
ペースト状になっていますが見た目でも繊維がしっかり確認できます。しかし食感はとっても滑らかです。


フィリングはもとよりホロッとしたクッキー生地もバター風味でとっても美味です。
こちらのクッキーはエシレバターが使用されています。発酵バターなので少しずつ味が変化するそうで、買ったばかりと、少し日を置いたものでは、味わいが違うといいます。




りんごケーキ

こちらは今年の夏前に数量限定発売したところ、好評を博したことで11月より定番化されたそうです。

りんごはお菓子作りには最高の青森の紅玉りんごが使用されています。
クッキーの生地にはフランスFlechard社の発酵バター、国産卵と小麦など素材にもこだわっています。

パイナップルに比べて、アップルのフィリングはゴロッとしていてシャクシャクっとした歯ごたえがあります。
甘さは控え目、りんごの酸味がクッキー生地とよく合って、こちらもパイナップルとはまた違った美味しさで、甲乙つけがたし。。。といったところです。


ショップバッグ

商品を購入すると、こんな布製のショップバッグに入れてくれます。

お店の可愛いイラストが施されていて、お友達などにあげても「可愛い!」と喜ばれます。
もちろん自分でもそのまま処分してしまわず、ちょっとしたものを入れたりと流用させて頂いています!

添加物など余計なものは一切使用せず、素材そのものの自然の味が楽しめるケーキですが、2週間も日持ちするので自分用に味の変化を楽しみつつ食べるもよし、ギフトにもよしと、色々な場面で活躍してくれるお菓子なのでした。

www.sunnyhills.com.tw

www.hw-frankie.com