専業主婦という生き物

美味しいもの、美容、国際結婚、噂話、専業主婦についてなどを思いつくまま綴るブログ。

Sponsored Link

はてなブックマークへのコメントについて、気づかずに完全スルーしてました。

今日は久しぶりに一日家で過ごせたので、ゆっくりパソコンを開き、遅まきながら『はてなブログ』について、あちこち見てみました。

そこでこれまで自分とは無縁であるとスルーしていた「はてなブックマーク」というものに、少なからず関わりを持っていたことを発見をしてしまったのです。

はてなブックマーク

そのようなシステムがあるのはなんとなく知っていましたが、具体的にどんな役割を果たしているのか、まったく理解しておりませんでした。。。

いいえ、今でも完全にわかっていませんが、気に入った記事をいつでも読めるように保存しておくとか、メッセージを書けることくらいはわかりました。

そんな状態なので、これまでどなたかがブックマークをしてくれた記事があることにも気づかず、ましてやメッセージがあろうなどとは想像も及ばず、それら全てをスルーしておりました。

いくらネットコミュ障とはいえ、話しかけられたにも関わらず、それを完全無視するなど失礼極まりないことですね。

これが何百ものメッセージならそれもわかりますが、数少ないメッセージになんのリアクションもしなかったのは、こちらの不徳の致すところです。

失礼致しました。。。

今からでもお返事を書こうかとも思いましたが、もうずっと前に書いた記事に対するメッセージであったり、書いてくれた方がすでに『はてなブログ』から撤退している(と、推測)関係で、時すでに遅しです。

とはいえ、このままなかったことにするのも、なんだかモヤモヤするので、このように「ごめんなさい」記事を書いている次第です。

はてなブログ

ただ記事を書くことに集中できるブログということで『はてなブログ』を選んだため、ブロガー同士がワイワイとコミュニケーションをはかるのに適したブログサービスであるということも、実際に始めるまでは知りませんでした。

特にブログコミュニティーに参加したいとか、アクセスアップを図ろうとか、そういった目的はまったくなかったので、自分から積極的に読者登録などもしてきませんでした。
当然のことながら、周りに周知されずにひっそりと続けてきたブログです。

それでも検索流入が増えたことで、多少は意識も変わり、ただの自己満足ブログよりもう一歩先に進んでもいいのではないかしら?
そんな風に最近は思うようになりました。

しかし、ネットコミュ障は変わらないので、何か積極的なことができるわけではありません。
せいぜい、他の方のブログを見て回り、気に入ったブログがあれば星をつけてみたり、読者登録してみたり、最近はちょっとそんなこともするようになりました。

これから。。。

もう少し『はてなブログ』の使い方をお勉強し、あれこれとできたらいいのですが、なにぶん暇そうでいて実はいつもあちこち出歩いている専業主婦です。
なかなか家にじっとしていることもないので、普段は記事を書くので精一杯といった状態です。

それでも、時間があるときは、できる限り書くこと以外にも目を向け、少しずつ色々なことを覚えていけたらと思っています。

パソコンスキルも相変わらずダメダメです。。。
このブログも直したいところは山ほどありますが、いくらいじっても思い通りにはいきません。。。

「パソコン2、3台壊すくらいの勢いでいじり倒せば、大概のことはできるようになるよ!」

これはかつての友人であるドイツ人ギーク(オタク)青年の言葉です。

この方に私は自分のパソコンのメンテナンスなどをしてもらい、代わりにご飯を振る舞っていたのですが、残念ながら今は遠く異国の国で暮らしているため、私のパソコン先生はいなくなってしまいました。

いないのなら自分でなんとか頑張ろう!といじってみましたが、私のMacは壊れません。そして私もまったく上達しません。

今は問題が起きればMacオタクの娘が助けてくれるようになりましたが、それは最低限です。
親に似て面倒くさがりなのか、自分のことで忙しいのか、私のブログの面倒を見てくれることはありません。

いつも「他力本願はダメよ!」などと偉そうに言っている手前、頭を下げてお願いもしたくありません。

やはり、自分でやるしかありません!

来年こそは!

毎年そんなことを言っている気がしなくもありませんが、年号が変わったらもう少し頑張ってみます。。。