専業主婦という生き物

美味しいもの、美容、国際結婚、噂話、専業主婦についてなどを思いつくまま綴るブログ。

Sponsored Link

ブログを通して気づいたお菓子と自分の歴史。来年もたくさん食べて、たくさん笑います。

2018年ももう終わりますね。

今日の東京の街は閑散としていてとても静かでした。

しかし美味しいものが集まっているデパ地下のある街、銀座は大晦日といえど大混雑でした。
そんな賑わいの中、今年最後の美味しいもの探索を無事に終え、しっぽりと静かな今年最後の夜を過ごしています。


この一年、ほとんど毎日ブログに触れて過ごしてきました。
当初の計画とはちょっと趣旨が変わってしまったかしら? そんな思いも抱えつつ、それでも楽しく続けることができました。

専業主婦の日常茶飯を綴ったブログというのが本筋ではありますが、気がつけばお菓子の記事が増えていて、これはいかなるものか?と思ったりもしましたが、こんなお菓子を求めて日々ぶらぶらしているなどという生活は、「専業主婦という生き物」だからこそと言えましょう。

また、私にとって生活の要となるのが「食べること」なので、必ずしも横道に逸れているわけでもないかと。。。

何でも美味しく食べられるのは、健康だからこそ。大袈裟に言えば、私にとってこの食欲こそが「生きている」という証の一つなのです。

そして、ブログを始めてから、これまで当たり前のように食べていたものについて、色々と思いを馳せるようになりました。

今日は◯◯が食べたい気分だわ!

最近、あのお菓子食べてないなぁ。

これまではそんな感じで、割と気まぐれにお菓子選びをしていましたが、最近は自分の好きで食べ続けてきたお菓子は全てブログに記録しておきたいという気持ちになり、その時の気分よりもバラエティーも重視するようになってきました。

たかがお菓子ではありますが、そこには本当に色々な思い出があります。家族との思い出、お友達との思い出、うれしい時に食べたお菓子、悲しくて半泣きしながら食べたお菓子、いいこと悪いこと、そのお菓子の味は大袈裟に言えば、そのまま自分の歴史のようなものなのです。

昔よく食べていたけれど、ここ数年はご無沙汰しているお菓子、子供の頃に大好きだったお菓子、思い切りハマっていたのに何十年も忘れていたお菓子、見ると辛い事を思い出すからとあえて遠ざけていたお菓子。。。
ブログを始めてから、そんな記憶の隅に置き去りにされてきたお菓子にも再会することができました。



もう一つ、ブログのおかげで新規開拓にも少しは積極的になりました。
私という人間自体が古いもので、何かにつけてどうも「昭和」にこだわりがちなのですが、ブログのおかげで食欲がさらに刺激され、新しいお菓子にも手が伸びるようになりました。

まだまだ古くからご贔屓にしているお菓子でブログの記事になっていないものも山ほどあり、とても追いつけない状態なのですが、そんな中でもちょこちょこと新しい出会い楽しむようになりました。

私は東京で生まれ育ったため、地方の銘菓にはうといのですが、日本も北から南まで、まだまだ私にとって未知のお菓子がたくさんあります。

いまはどこにいてもお取り寄せが当たり前になっていますが、ただ食べるだけでなく、やはりその土地を歩き、街の空気を感じながら実店舗に足を運んでみたいと思うのです。
いつになるかはわかりませんが、いつかこのブログでも、そんな各地の美味しいお菓子レポができたらいいなと楽しみにしています。

そして、甘いもののことばかりではなく、思いついた時には専業主婦の生活も綴っていけたらと思っております。

いつも大きな声で笑い、自信満々に振舞っていても、辛いこともたくさんある人生です。
それでも不運を嘆くことなく、明るく生きていればどうにかなるわ!ダメな時はそれが天命よ!と自分へのご褒美として美味しいお菓子を食べながら、来年も楽しく過ごしていきたいと思っております!

読者登録して下った方々へ

12月になってから、グループ登録をしたせいか、いくつかとても素敵なブログと出会うことができました。

これまで片手で足りるくらいのブログしか登録していなかったので、新着記事もよくて一日一件程度だったのが、登録数が多ければ当然ながら、他の方の記事を読む機会も増えます。

自分とは全く別の土地で、全く違う暮らしをしている方、自分よりもずっと若い方、これまで自分がいたコミュニティーでは決して触れ合うようなことがなかった方々のお話はとても楽しくて、いつも新着記事を心待ちにしています。
これからは書くこと以上に読むことも楽しみたいと思っていますので、素敵な記事をお待ちしております(笑)

まだまだ自分の知らない世界は沢山あります。もっと知ってみたい、見てみたい、そんな好奇心と胃袋を刺激してくれるようなブログともっと出会えたら嬉しいですね。

自己満足この上ないブログですが、いつも読んでくださり、⭐️をつけてくれたり、時にコメントをくださったりする皆様、ありがとうございます。
普段はネットコミュ障でなかなかコメントなどできないので、ここでお礼を申し上げます。


これから迎える年が、皆様にとって良き一年となりますように。。。