ギフトで頂くことの多い、『ラ・メゾン・ドュ・ショコラ』のチョコレート。
私も贈物として使われせて頂いていますが、最近のお気に入りがチョコレートではなく「マロングラッセ」です。
マロングラッセと言えば、昭和の人間にとっては、なんといっても『風月堂』さんです。
あのちょっと洋酒の香りがするマロングラッセは亡き父の大好物だったため、私もよく買ったものです。
そんなマロングラッセとしばらく遠ざかっていたのですが、昨年からは『ラ・メゾン・ドュ・ショコラ』のマロングラッセをたまに食べるようになりました。
大粒でとっても甘いので、自宅でちょこっと食べるなら4粒入りで十分!
和栗とはまた違った、ねっとりとした食感と味わいです。
自宅用のおやつとしては、なかなかのお値段なのですが、年末年始は専業主婦も何かと忙しかったので、たまのご褒美ということで(笑)
プチギフト
何か頂いたり、してもらったりした時のお返しなど、相手が気を遣わずに済むような、ちょっとしたギフトにもおすすめです。
小さいけれど、何気にゴージャスな包装で、開けると贅沢気分になります。
さらに小さいものなら、こちらのチョコレート(4粒)も。
プラリネのチョコレート詰合せですが、4粒どれもとっても美味です。
贈物をする時、自分で買うには贅沢かしら?と思うようなものを選ぶようにしていますが、手のひらサイズの小さな箱入りなら大袈裟にならず、受け取る方も気軽に頂くことができます。
小さいけれども見た目も可愛らしいので、喜んで頂けること間違いなしです。
こちらのサイズは、やはり頂き物も一番多いものです。
プチギフトというより、きちんとプレゼントなどに適している感じ。
自分で食べるおやつチョコレートなら、こんな板チョコなどもおすすめです。
チョコレート専門店は種類ももちろんなのですが、サイズのバリエーションがあるので、贈物を探す上でとっても有難いものです。
もちろん自分で食べる場合もですが(笑)