お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

東武池袋『冬の大北海道展』フラノデリスの限定キャラメルフロマージュタルト&プリン。そして北菓楼の開拓おかき、じゃがポックル。

北海道物産展といえば、『開拓おかき』です。
このストックがなくなると、どうしましょう、どうしましょう。。。というくらい、好きでたまらないおかきなのです。
過去記事にも散々書いてます。



最後の物産展は昨年の9月くらい?
たびたび『北菓楼』さんのホームページをチェックしては、東京に来られる日を待ち望んでおりました。

この度、ようやく池袋の東武百貨店にお出ましとのことで、『開拓おかき』目当てに行ってまいりました。

いつものように、好きなフレーバー数種類のおかきを買い込みました。
帆立、いか、秋鮭、蛸の4種類を取り混ぜて計10袋です。


一袋 ¥408(税別)

本当はもっと買いだめしておきたいのですが、一人なので10袋でも結構な量で荷物も大きくなってしまうので、そうなるとせっかく池袋まで来たのに他の物が買えない!というわけで我慢です。

しかし、今週から今度は新宿の百貨店でまた催事出店が始まっているので、来週あたり行く予定。
どれだけ『開拓おかき』が好きなのよ、私⁉︎
自分でもこれは立派な開拓アディクト(中毒)であると自覚しています。

じゃがポックル


一箱 ¥820(税別)

こちらもなかなか東京ではお見かけしないお菓子です。
思った通り開店直後は行列が出来ていました。お一人様3箱まで購入可能です。
私は並ぶのが嫌いなので、一度はスルーしたものの、一回りして戻ると誰もいなかったので、お友達にあげる分二箱と自宅用に一箱買ってみました。
また荷物が大きくなりました。。。

一箱に10袋入り(一袋18g)

サクサクとした食感、お芋の味がしっかり感じられるスナックです。

しかし、まだもう少しいけそうだわ!
と、次は甘いもの屋さんへ。

菓子工房 フラノデリス

『キャラメルフロマージュタルト』


1日限定300セットだそうですが、余裕で買えました。
お味見ということで一箱2個入りを買ったのですが、これが大当たりでした。

表面にはたっぷりのカスターシュガーがかかっています。
その下にメレンゲたっぷりのフワフワフロマージュ。周りのクッキー生地はザクザクとした歯ごたえ。バターの風味が豊かで、これだけ食べても十分美味しい!

底の部分にはほろ苦いキャラメル。
フロマージュの甘さにこのほろ苦さが効いていて、あっという間にお一つ完食です。

お値段は2個いりで¥750(税別)

『ふらの牛乳プリン』

私は昔ながらの素朴なプリンが好きなので、プリンは断然手作り派なのですが、タルトを買うついでについ手が伸びました。
久しぶりに食べましたが、こちらも安定の美味しさです。

トロトロとした柔らかさは、まるで飲むプリンのよう。バニラビーンズの香りとカラメルソースで更に美味しさアップ。
たまにはこんなトロトロプリンもいいですね。


1個 ¥300(税別)


北海道物産展があるたびに、「開拓おかき」目当てにあちこちの百貨店催事場に通っていますが、なんだか今回はゆっくりとみて回れたせいか、普段はあまり気にしないようなことも気になってしまいました。

「ステーキ弁当、高い。。。」
1,5000円近いお弁当⁉︎

「ホッケ高い。。。」
特大とはいえ開きが1枚 2,500円以上。。。

「コロッケ高い。。。」
カニがたっぷり入っているのでしょうが 1個 500円近い。。。

美味しそうだけれど、改めて見ると結構なお値段です。一人分ならまだしも、家族全員で食べるとなるといくらかかるのやら。。。

というわけで、結局お菓子以外は手を出しませんでした。

私って案外ケチンボなのです(笑)

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com

www.hw-frankie.com