お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

広尾『果匠 正庵』のあんず大福、いちご大福、黒豆しお大福。3種それぞれ違った美味しさが楽しめます。

先日、専業主婦友達から「お昼食べましょう〜」と広尾へ呼び出されたついでに、久しぶりに『菓匠 正庵』さんへ大福を買いに行って参りました。

こちらのお店は広尾の駅から商店街を抜け、明治通りを恵比寿方面へ向かった途中にあります。

店内はとてもこじんまりとしていて「街の和菓子屋さん」といった雰囲気ですが、とにかく美味しい和菓子がたくさんあり、いつも迷ってしまいます。
などと言いながら、いつも同じものを買ってしまうのですが(笑)



今回は大福3種類をご紹介です。


あんず大福

この店の看板商品と言ってもよい一品です。
我が家の外国人夫も大好きなあんず入り大福。ほんのりと甘酸っぱいあんずに上品な粒餡がピッタリ!美味しいです。
大きさは小ぶりなので最低でも2個は一気にいけます!


よーく見て頂くとわかるのですが、この大福は求肥で杏を包んでから、さらに餡子を包んでおり味に仕切りがあるのです。

いちご大福

大福の大きさに合った小粒のいちごが2つ、大福の中に収まっています。

まるで双子のように並んでいる姿はビジュアル的にも可愛くて、ついつい買ってしまいます。


黒豆しお大福

私のイチオシはこちら!
豆大福の豆といえば赤えんどうが多いかと思いますが、こちらは大粒の黒豆です。

しお大福という名前の通り、ちょっと強めの塩味が粒餡の甘さを引き立て、ふっくらと大きな黒豆の風味も相まって絶品です。

あんず大福が圧倒的に人気のお店ですが、他の大福も負けず劣らず美味しいので、買うときはいつも3種類買いです!

このショップバッグ、グレーと黄色のパターンがなんとなく北欧テキスタイルのようで素敵です。
手に提げて歩いているだけで、気分の上がる和菓子なのでした。

この日は大福以外にも大好きな和菓子をお持ち帰りしたので、そちらはまた後ほど。。。


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com