専業主婦という生き物

美味しいもの、美容、国際結婚、噂話、専業主婦についてなどを思いつくまま綴るブログ。

Sponsored Link

google お問い合わせフォームの通知設定ミスにより、失礼をしてしまいました。。。ごめんなさい。

私ごとですが、とんでもないミスをしていたことに気づいてしまいました。。。
前にも同じようなことがありましたが、今度はもっとダメージが大きく、がっくりときています。。。

このブログ、当初は誰もお問い合わせなどしてくることはないだろうと思っていましたが、googleアドセンスを申請する際に必要とのことだったので、一応「お問い合わせフォーム」なるものを設置しました。

最初に作ったお問い合わせフォームでは、当然のことながらお問い合わせが入ると、自動的にスマホのメールアドレスに転送されてくる設定になっていました。

ところが、、、

「たまにはデザインを変えたいわ!」
などと、新しいデザインの「お問い合わせフォーム」を作り、設置したところ、どうやら転送する設定をしていなかったようなのです。

はなっからこのような弱小ブログにお問い合わせやコメントをわざわざ送る人もいなかろうと、「お問い合わせフォーム」からの通知がうんともすんとも言わない状態でも、なんの疑問も持たず、長い間気にもとめずにいたのです。



ところが。。。

先ほど、暇に任せて「そろそろお問い合わせフォームのデザインをまた変えちゃおうかしら?」などと、パソコンからフォームを見てみると。。。

なにやら沢山のお問い合わせが(汗)

日付を確認すると、最初のものはもう半年以上前です。。。それからもポツポツとお問い合わせが入っていました。

用件は様々なのですが、中には「これは是非、お話を聞いてみたかったわ!」

そんなオファーも少なからずありました。

ブログはあくまでも趣味。お仕事にしようとは思いません。だって私は専業主婦ですもの(笑)

アドセンス収益もブログに関する経費(はてな、ドメインなど)がペイできればいいという程度で始めたもの。
今は思ったよりもお小遣いが入ってくるようになりましたが、私の場合はそれも全て食べ物で消えています(笑)
結局のところ、ブログで得たお金は1円たりとも残さずブログに遣う!と考えているので、プラス、マイナスゼロになるようにしっかり食べているのです。

専業主婦が中途半端にお金を稼ぐと、税金やらなんやらで面倒な思いをすることになりますし、お仕事になってしまうと自由度が下がりそうなので、今のままくらいが丁度いいと考えています。

そんな場合によってはお仕事になり得たかもしれないといった案件の他、ブログ記事の感想など、とても励みになるようなお言葉を送ってくださった方々もいました。

「お返事は結構です」

「無視してくれていいです」

などとお気遣いある言葉を残して下さった方もいましたが、やはり書いた人の身になれば、一生懸命に書いたコメントに返答がなければ寂しいものです。

なにぶん自己満足の趣味ブログなので、お仕事や取材のオファーなどはお受けしないつもりでやっていますが、それにしても完全無視という形になることは心苦しくもあります。

日々、何百ものお問い合わせを頂いている方ならまだしも、私の場合は個々に返信できる程度の件数です。
にも関わらず、なんのリアクションもなしというのは、なんとも不遜な感じが否めません。
今からでもなにかしら返信すべき?とも思いましたが、全てはとうにデッドラインの過ぎている案件で、今さらお返事をするのも。。。

なとど散々悩みながら、しかしなにもする事なく、ただただ自己嫌悪に陥っていたのでした。。。




「マミー、また失敗しちやったわ。せっかくお声をかけてくれたのに、気づかなかったの。。。」

がっくりと肩を落とし呟くと、

「何事も経験!失敗は成功の元!いつもそう言っているのは誰かな?」

「同じ過ちを繰り返さぬよう、さらに精進することよ!」

などと、年若い娘たちに励まされたような、お説教されたような。。。

でも、その通りです。
「私はアナログな中年女なのよ」などと、開き直っていないで、しっかりお勉強しなければいけないということなのです。

自分だけのことならいいのですが、せっかくお問い合わせ下さった方々に不快な思いをさせるのは私も本意ではありません。

今更感が強すぎるため、また時すでに遅しな案件なので、返信は失礼させてもらうことにしましたが、今後はこのようなことがなきよう、しっかりとチェックしていくつもりです。

もしもまたご縁があれば、その時はきちんと対応したいと思っていますので、ご容赦くださいませ。。。

お問い合わせ下さった方々が、まだこブログを見ているとは限りませんが、返信の代わりにこちらでお詫び申し上げます。

ごめんなさい。。。
お問い合わせフォームの設定、ちゃんと直しました。