お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

なんだかんだ言ってもやっぱりミスタードーナツが好き。トシ・ヨロイズカもミスドとコラボだし。

ミスドのある街に住む、またはお勤めのお人が我が家へ来る際、「手土産はなにが食べたい?」と聞かれれば、100%「ミスドのドーナツ!」と答えます。

ドーナツが大好きなのですが、我が家の近辺に「ミスタードーナツ」はないからです。

『ミスタードーナツ』といえば、アメリカのドーナツチェーン店ですが、我が日本においてもダンキンドーナツ同様にドーナツショップの元祖と言っても過言ではないほど、我々世代には馴染みのあるドーナツショップです。

もともとダンキンドーナツとミスタードーナツはオーナーが親族関係であったらしいのですが、のちにミスドはダンキンに吸収合併されたという、お家騒動チックな展開もあったようです。

そんなお家事情はさておき、「ミスタードーナツ」は我らアラフィフにとっては、思い出のドーナツショップといってもいいのではないでしょうか。

いまの子供達にはスタバなどがありますが、当時はシアトル系のコーヒーショップなどというものはありませんでした。
10代の学生にとっては、学校帰りに寄ってお友達とわいわいできるのは、マックなどのバーガーショップか街の喫茶店くらいでした。
そんな中、「ミスタードーナツ」の登場によって女子学生達が胃袋を満たしながら、お友達と過ごせる新たな場所ができたのです。

私はバーガーショップがあまり好きではなかったし、学生時代は学校以外のお友達関係が中心だったので、下校後のそんなお付き合いはしませんでしたが、学校帰りに小腹が空くと、一人でふらりとミスドに寄ってはドーナツを食べていたものです。
(お蕎麦やさんにも通いましたが。笑)




さて、そんな『ミスタードーナツ』を客人がお土産に買ってきてくれました。
(といいますか、「買ってきてよ!」とお願いしたのですが)

この客人、私のことは幼い頃からよく知っている間柄なので、決して好みも外しません(笑)

私は昔からスタンダードなフワフワ系のドーナツばかり食べていました。今でも好みは同じで大好きです。

チョコリング

ハニーディップ

フレンチクルーラー

我が家の子供達は断然「ポンデリング」派なので、ズラッとポンデリング。



(このキャラメルのポンデリング、美味しかったです)

私のお友達以外は、みなさん手土産となると「子供達が喜ぶもの!」ということを第一に選んでくださるのです。。。

こんなものも。。。

「misdo meets Toshi Yoroizuka」
そう銘打ってのコラボドーナツだそうです。


他にも種類が沢山あるそうですが、なぜかこの一つだけが鎧塚さん。。。

「もっと他のも欲しかったー!」

とバタバタ暴れると、

「おまえはこういうブランドとのコラボとか好きじゃないだろう?」

幼い頃からの付き合いで、私の天邪鬼ぶりが十分にわかっているのです。。。

「私だって大人になったのよ。この歳になって、食べ物に関しては柔軟性が養われたの!」

「食べ物にだけか?」

などとからかわれましたが、文句ばかり言っていけませんね。。。
スタンダードの方が好きだろうということで、私の好きなもの、子供達の好きなものを選んでくれ、お味見に一つだけ鎧塚という配慮あってのことです。

とってもとっても久しぶりに食べましたが、やっぱりいいですね〜。
我が家の近辺にも色々とおしゃれなドーナツショップはあり、どこのドーナツも美味しいのですが、なんだかんだ言っても懐かしの味です。

やっぱり「ミスドのドーナツ」大好き!

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com