お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

『赤坂 青野本店』見た目も可愛い小さな苺大福に、嬉しい消費期限2日の豆大福。

ひな祭りに訪れた『赤坂 青野』さんですが、いちご大福が売り切れていて買うことができませんでした。

食べたかったものが食べられなかった時、あっさりとは諦められない性分です。それが口に入るまでは、いつまででも頭の中心にドンと居座るのです。

そんな折、ランチのお約束で赤坂へ出向くことになったので、再び行って参りました。『赤坂 青野本店』へ。

今回のお目当はもちろん苺大福です。

苺大福


私は苺大福よりも普通の大福の方が好きなのですが、こちらの苺大福は結構好きで、自分の分も買ってしまいます。

一つ一つが小振りで、皮は見た目よりも薄めです。
ユーモラスなお化けみたいで可愛らしい!

大福のサイズ同様に苺も小振りで酸味の強いタイプですが、これが甘めのこし餡によく合っていて、とても美味しいです。

我が家の外国人夫も大好きで、いつもパクリと一口でモグモグ、あっという間にフィニッシュです。
もっと味わって食べてくれないかしら。。。と見るたびに思います。

豆大福

皮の厚さは普通ですが、大納言小豆でしょうか、見ただけでお豆のゴロゴロ感が伝わってきます。

しっかりとした甘さのある粒餡です。

普通は当日消費がお約束の大福ですが、この豆大福は消費期限が2日です。
いつもは買ったその日に食べるのですが、今回はあえて翌日に頂いてみました。

多少は硬くなっているかしら?と思いましたが、あ〜らビックリ!とっても柔らかくて、当日食べるのと何の遜色もない美味しさを味わえたのでした。

これはとっても嬉しいことです。
いつもあれもこれも食べたくなってしまうのですが、「消費期限」という壁に阻まれて、いっぺんに数種類買うことができません。
しかし、翌日でも美味しくいただけるとなれば、当日食べる分、翌日食べる分と、それだけ多くのお菓子を買うことができるのです。

今回もそのおかげで、お団子をお持ち帰りすることが出来ました。
が。。。記事が長くなるのでお団子は次回ということで。