お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

香港のピーナッツキャンディーと身体によさそうなピリピリ辛いジンジャーキャンディー。

ブログを始めてから、食べたお菓子は必ず写真に撮るようになりました。

食べてから「これはイマイチ。。。あまり美味しくなかったわ」というものはその場で写真を削除しますが、「美味しい」と思ったものは、そのまま携帯のアルバムに保存してあります。

そんな写真をたまに見返してみると、日の目を見ていないものを発見したりします。





このお菓子もその一つです。
香港在住の方から頂いたペニンシュラ ブティックのお菓子なのですが、パッケージが春節仕様なので結構前ですね。

ショップバッグにはこんな飾りがついていました。

PEANUT CANDIES

ピーナッツと白ごまを水飴で固めたようなお菓子で、食感はカリッとしています。

こういうナッツを使ったお菓子大好きです。これにお煎餅が入っているようなお菓子は日本にもありますね。

コーヒーなど飲みながら、ポリポリしていると、幾つでも食べられます。
美味しいからと食べ過ぎると胸やけしますが(笑)

GINGER CANDIES

「ジンジャーキャンディー」と名前にはキャンディーとついていますが、食べるとグミのような食感です。
黒ゴマと芥子の実がたっぷり。

口に含むとほんのりジンジャーの香りがして、噛むと今度はゴマの風味が加わります。

しかし、ここで終わりではありません。本番はここからと言わんばかりに、ジンジャーがピリピリと辛さを主張してきます。
この辛さが結構なもので、甘いお菓子を期待して食べるとビックリ!
ジンジャーの苦みと辛味が喉をピリピリと刺激してくるのです。

これは風邪の引き始めに食べたら、喉の菌を全てキレイにしてくれるのではないかしら⁉︎ とそんなことを思うほどの刺激です。

世界広し、色々なお菓子があるものです。





私は香港にはいったことがありません。
若い頃、アジアの国々は長旅が辛くなった歳になってから行けばいいと、これまで旅の選択肢にはなかったのです。

そんな私ももうアラフィフです。そろそろアジアの国々を見て回ってもいいなぁ。。。と思い始めています。