専業主婦という生き物

美味しいもの、美容、国際結婚、噂話、専業主婦についてなどを思いつくまま綴るブログ。

Sponsored Link

GODIVA(ゴディバ)のチョコレートリキュール。お菓子作り、アイスクリームのソースにも使える一本です。

チョコレートリキュールとはカカオのリキュールにクリームを混ぜた、甘いお菓子のようなリキュールです。

チョコレートリキュールといっても色々と種類はあるようですが、我が家では定番のGODIVAです。
手に入りやすいという点、そして美味しいチョコレートを作っているブランドということで、こちらGODIVAのチョコレートリキュールを常備しています。





アルコール度数は15度とチョコレートリキュールにしては高からず低からずといったところ。

主にはドリンクとして頂くことが多く、我が家でも牛乳とこのチョコレートリキュールを同量入れ、氷を浮かべて飲んだりしているようです。
私はお酒をあまり飲まないので、もっぱらお菓子作りなどに使用するために置いているつもりなのですが、外国人夫や娘はわたしが寝静まった後にちびちびと飲んでいるようです。

ドリンク以外の使い方としては。。。

アイスクリーム

バニラアイスにたらりとかければチョコレートリキュールアフォガートに。

このアイスはハーゲンダッツの期間限定「リッチミルク」。バニラよりもあっさりしていますが、クリーミーなテイストでチョコレートリキュールとよく合います。


フロランタン

ココア生地やキャラメル部分にもリキュールを加えてしまいます。
多過ぎる?というくらいに入れてちょうどいい感じです。


クッキー

チョコレートコーティングしたクッキーにも、溶かしたチョコレートにリキュールを加えます。

ちょっと大人の味にという時は、何にでもたら〜り。するとホームメイドのお菓子でもちょっと気取ったお味になります。

このボトル一本で375ml入っていますが、結構あっという間になくなってしまうくらい使い勝手のいいチョコレートリキュールなのでした。