専業主婦という生き物

美味しいもの、美容、国際結婚、噂話、専業主婦についてなどを思いつくまま綴るブログ。

Sponsored Link

西麻布『草思庵』で韓国料理ランチ。疲れた胃腸には絶品漢方粥とソーロンタン 。

最近ちょっと食べ過ぎていて、少し太りました。。。

それ以上に胃腸がお疲れで、「もうこれ以上酷使しないで!」と訴えてきているのがわかります。

美容のみならず、健康にも気をつけなければいけないお年頃なので、ちょっと食の方はペースダウンしているところです。

しかし、決して調子が悪いわけではないので、食欲は変わらずあり、そこが悩ましいところ。。。
甘いものをちょっと控えている分、

なにか美味しいものが食べたい!

なにか胃腸に優しくて美味しいものはないかしら?

ということで、思い浮かんだのがお粥です。

お粥といえば中華粥が好きなのですが、今回は韓国のお粥です。

草思庵

こちらは西麻布の住宅街にある韓国料理のお店です。

西麻布という六本木からも広尾からも徒歩で15分くらいかかる場所にある上、住宅街の中にあるためちょっとわかりずらかったりします。

一軒家風の店舗は1階から3階まであります。私はいつも1階でさらっとランチをするだけなので、上の階へはまだ足を踏み入れたことがありません。

1階は4人がけテーブル4卓、2人がけ1卓、そして8人がけの大テーブルが一つと、こじんまりとしています。

場所柄か昼時に行っても、いつも待つことなく食事ができますが(運がいい?)、いい塩梅に満席近く人が入っているので、知る人ぞ知る?といったお店なのかもしれません。

バンチャン

お上品に少量ずつ6種類。
どれも美味しいです!

鶏漢方粥


こちらは私が一番好きなこの店のランチメニューです。

「滋養強壮のためのお粥」というように、鳥の出汁がしっかりと効いたトロトロのお粥は、松の実やクコの実、高麗人参(?)のような根菜が入っていて、参鶏湯を食べているようです。ブラックペッパーがたっぷりとかかっています。

写真ではわかりずらいのですが、とにかくトロトロに柔らかくなるまで煮込まれた鶏肉が驚くほどたっぷりと入っています。

とにかくお腹いっぱい!満腹になりますが、何故か重たさはなく、身体に優しいのがよくわかります。

ソーロンタン

そして大好きなソーロンタン 。ご飯とカクテキがついています。

通常は自分で塩を加えて味を調整する店が多い中、こちらはあらかじめ味がついています。
写真では見えませんが、牛肉と春雨がしっかりと入っていて、見た目以上の食べ応え。

このカクテキ、この日はかなり熟成されたものでとっても美味しかったです。
キムチなら私は少し酸味の出たものが好みなのですが、この熟成されたカクテキとソーロンタンの組み合わせは最高でした!





ところで「ソルロンタン」なのか、「ソーロンタン 」なのか?
私は「ソルロンタン」といっていましたが、こちらのお店ではメニューに「ソーロンタン 」と表記されています。

発音としては、どちらが正しいのでしょうかね?

私はとにかくソルロンタンが大好き。そしてこの漢方粥にもハマっているので、他のものは食べたことがありません。

自分で作ろうと思ったら、材料を揃えるのも大変ですし、何よりも手間と時間がかかります。そんなお料理がわずか1,000円で気軽に頂けるのですから最高です。

そんな理由に加え、なんとなく重たいものが食べたくないという時に訪れるせいもあって、次回こそは違うものを!と意気込んでは、結局2択になってしまいます。

今度こそは、別のメニューを試してみるつもりです!

スジョンガ

食後に供されるスジョンガ。
シナモンの香りがたっぷりのとても甘さのあるお茶です。

こちらのお店はこれまでランチばかりでディナータイムに行ったことがありません。
ランチメニューも大満足!というくらい美味しいので、是非一度ディナータイムに足を運び、アラカルトで色々なお料理を楽しみたいと思っています。


www.soushian.com

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com