専業主婦という生き物

美味しいもの、美容、国際結婚、噂話、専業主婦についてなどを思いつくまま綴るブログ。

Sponsored Link

赤坂 溜池山王駅そば『浅田家』の餡子が美味しい豆大福とおはぎ。ついでに桜餅とお赤飯も!

「あゝ、美味しい豆大福が食べたい!」

そう思った時、幾つかの豆大福が頭に浮かんできます。

都内には何店もの美味しい豆大福を作っているお店がありますが、その中でも自分の好みに合うものは?といえば、かなり絞られてきます。

さて、どこの豆大福にするか。。。

どうせなら比較的近場で、さらに言えばまだブログ記事にしたことのないものがいいわ!

ということで、溜池山王の『浅田家』さんへ行って参りました。

溜池山王の交差点から一本入った、オフィス街の裏通りにひっそりとある昔ながらの和菓子屋さんですが、創業は100年を越える老舗です。

とりわけ豆大福は、この辺りで働くビジネスマンの方々にも贔屓にされていて、遅い時間に行くと売り切れていることもある人気の豆大福なのです。

本当に小さな街の和菓子屋さんといったお店なのですが、こちらの豆大福は東京三大豆大福と呼ばれるような有名店にも引けをとらない絶品の豆大福を作り続けています。

私にとってはまさにストライクゾーンといった「餡子」を頂ける、お気に入りの店の一つです。

豆大福

ちょっと厚めのお餅は柔らかすぎず、歯ごたえを残す程度にコシがあります。そこに赤えんどう豆がゴロゴロとはいっていてとても美味しいのですが、私はなんといってもこの餡子がすこぶる好みです。

もたっと重たくて甘くて濃厚。ちょっと『郡林堂』さんの餡子と印象が似ているように感じます。

とにかく、この餡子がたっぷりと詰まった豆大福は一つの大きさもかなり大振りで食べ応え満点。味、ボリューム共に非常に満足度が高いのです。

私の中では、「都内豆大福 ベスト3」に入るお気に入りの豆大福です。

おはぎ

ここのおはぎもとってもおすすめです。

滑らかでこっくりとした味のこし餡がたっぷり。
中の餅米は少なめで、餡子が思い切り堪能できるおはぎです。


桜餅

この日は豆大福と娘用にみたらし団子をお目当にでかけたのですが、みたらし団子がなかったので、初めて桜餅を買ってみました。

桜色の薄いクレープ生地の長命寺桜餅です。

中に包まれているたっぷりのこし餡は、つぶし餡同様にかなりもったりと濃厚で、これまたとても美味しかったです。


お赤飯

和菓子屋さんでお目にかかると必ず買って帰るのがお赤飯です。

米もお豆も硬すぎず柔らかすぎず、とってもよい塩梅で美味しかったです。

何故に和菓子屋さんのお赤飯ってこんなに美味しいのでしょう⁉︎
大好きです!


好みの餡子

改めて、『浅田家』さんの餡子は好みだわぁ。。。と思いました。

「美味しい」と「好き」は私の中では別で、美味しいと思うものは数あれど、それが自分の好みにバッチリと合うかといえば、そんなこともありません。

餡子に限っては、ほとんどの場合その色艶を見れば自分の好みかどうかがわかります。

私がブログの写真に餡子のクローズアップを載せるのも、もしかしたら私のように餡子を見て、何かしらのアイデア(お好みかどうか)を得ている方がいるかも?という思いからです。

私などは他のブロガーの方が紹介している餡子のお菓子を見ると、「これは絶対に好みに違いない!」と思うことがよくあります。
ほとんどの場合、地方であったりと遠方のために食べることができず、「いつかきっと。。。」などと唇を噛むことになりますが(笑)





甘くて美味しいエリア

この『浅田家』さんのある裏通りから表通りに出て、反対側にはオーストリア菓子で有名な『ツッカベッカライ カヤヌマ』さんがあり、赤坂方面に歩けばレアチーズケーキの『しろたえ』さん、フランス菓子の『リベルターブル』さん、少し離れて赤坂餅の『赤坂青野』さんと、甘くて美味しいもの密集地帯なのです。


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com



溜池山王辺りはオフィス街ですが、少し歩いて赤坂見附辺りに出ると、美味しい韓国料理をはじめ沢山の飲食店が軒を連ねているので、運動がてら、またランチがてら、この辺りのスイーツ探索するのも楽しいかもしれませんよー。

店舗情報

住所 東京都港区赤坂2-10-4

電話 03-3583-3445

営業時間 9:00~20:00

定休日 土曜、日曜、祝日

アクセス
溜池山王駅 9番出口から徒歩すぐ。コマツビルの裏手。


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com