専業主婦という生き物

美味しいもの、美容、国際結婚、噂話、専業主婦についてなどを思いつくまま綴るブログ。

Sponsored Link

『やまや醬 しっとりおかき』辛子明太子の「やまや」が作った旨味たっぷりのおかき。

明太子のお菓子といって思い浮かぶのは、あの博多の「めんべい」です。福太郎さんの明太子をつかったピリ辛せんべいは、私も大好きなお菓子です。

しかし、今回はめんべいではありません!

同じ明太子を使ったお菓子でも、こちらは全く違った味わいのおせんべいです。





福岡には本当にたくさんの明太子のお店があります。お友達などに聞くと、みんなそれぞれご贔屓のお店があるようですが、私はいつも都内でも手に入りやすいお店のものを頂いています。

さて、そんな数ある明太子屋さんの一つである「やまや」さん。
なにやら明太子以外にも美味しそうなものを作っているようです。

福岡の中洲には、そんなお菓子を扱ったコンセプトショップ『YAMAYA BASE』がありますが、さすがにやすやすと福岡まで飛んではいけません。


www.yamaya.com


しかし、見つけました。先月の某日、銀座のデパ地下を見て回っているときに出会ったのがこちら。

やまや醤しっとりおかき


やまやさんが創業以来作り続けてきた明太子の漬け込み液「匠のたれ」。唐辛子、柚子、昆布、お酒の旨味をたっぷりと引き出した、そんなタレをベースに作ったというおかきです。

明太子の旨味とピリッとした辛さが効いた、ちょっと塩気の強いぬれおかきは、しっとりモチモチとした食感です。

個別包装になっているので少しずつ頂け、ちょっと口寂しいときなどの一口に最適です。一袋に5本入り、お味がしっかりとしているので、少量でも満足感が得られます。


3袋入 ¥600(税抜)

やまや醬せんべい


国産のうるち米を使用し粒々を残して焼き上げた、こちらも「やまや醬」による明太子の旨味たっぷりのカリッとせんべいです。

醬の甘味と明太子の風味にピリッとした辛味のアクセントが後を引きます。

しっとりおかきとは対照的にカリッ、サクッとした歯ごたえに粒々食感、おせんべいの香ばしさが味わえる、とっても美味しいおせんべいです!

まさに絶品の明太子を作っているお店だからこそ出せる味と言えましょう。
福岡土産としても喜ばれそうです。
明太子ラヴァーの方、是非お試しあれ!





和菓子の『鈴懸』も協力⁉︎

このおかき、なんと福岡を代表する老舗和菓子店『鈴懸』さんも一枚噛んでいるそうです。

旧知の仲であった鈴懸の代表から、菓子づくりのノウハウを教わり、明太子を使った米菓子の開発に協力していただいたそうな。

その辺の詳しいお話はウェブサイトで代表の口から語られていますので、ご興味のある方はそちらを覗いてみて下さい。

いやはや、大好きな『鈴懸』さんも関係していると知り、さらにこのおかきが特別なものに思えたのでした。。。

www.yamaya.com