お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

広尾でスイーツなら『船橋屋 こよみ』がおすすめ。絶品「くず餅プリン」と「お豆冨のチーズケーキ」をテイクアウト。

前回、くず餅の記事でご紹介した『船橋屋』さんですが、またちょっと違った新しいコンセプトのお店が広尾にあります。

それが『船橋屋 こよみ』さん。


なんでも船橋屋さんが創業200年を記念して、新たなコンセプトをもってオープンした店だそう。
とはいえ、開店は平成17年です。この界隈は割とお店の移り変わりの激しいところですが、もう10年以上も変わらず美味しいスイーツを提供し続けてくれています。

こよみ限定スイーツ

そんな「こよみ」さんでは、こよみスイーツという、従来のくず餅とはちょっと違ったお菓子を取り扱っています。

くず餅プリン

初めて食べたとき、とって感動したプリンです!

きな粉と黒蜜は食べる時にかけます。たっぷりと入っているので、お好みで加減してもいいと思いますが、全部かけた方が美味しいです!

プリン自体はほぼ甘みはなく、くず餅同様にきな粉と黒蜜の甘みがきいたプリンなのですが、その舌触りがなんとも独特で。。。

つるりんというのでもなく、ザラザラというのでもなく、それはそれはいい塩梅のとろみがあり、こっくりと、まったりと、なんとも言えない食感なのです。
これはやはり「くず餅」の原材料である小麦澱粉のなせる技か?
そこに大豆の風味と濃厚な黒蜜が加わることで、絶品のスイーツになっています。



こよみスイーツの人気ナンバーワンになるのも激しく納得!とにかく美味しいプリンなのです。

もっちりお豆冨のチーズケーキ

ひとくち食べると、まず大豆の香りがぷーんと鼻に抜けていきます。
そのインパクトに「これは豆腐⁉︎」と思うのですが、そのあとで甘みとクリームチーズが追いついてきて、お豆腐ベースのチーズケーキなのね。。。と、わかります。


このチーズケーキは初めて食べたのですが、とってもヘルシーです。おまけに一つが小さいので贅肉の心配をせずに頂けます(笑)
従来のまったり、こってりチーズケーキをイメージすると物足りなさを感じますが、お豆腐スイーツと考えて食べれば、逆にこのヘルシーさを嬉しく思うはず!

今回はそのまま食べてみましたが、イチゴなどのコンフィチュールをかけて食べると、より一層美味しく頂けそうです。

『船橋屋こよみ』さんの新しいお菓子たちは、私にとって驚きの連続というのか、いい意味で期待を裏切ってくれるのです。

もちろん、子供の頃から慣れ親しんできた「くず餅」は不動の位置にあり、いかに美味しい斬新なお菓子とはいえ、それを凌ぐことはありません。
しかし、「くず餅プリン」はなんともクセになるといいますか、ついついリピート、リピートと何度でも食べたくなってしまう美味しさなのです。

他にも季節ごとに、ちょっと違ったスイーツが並んでいたり、行くたびにどれにしようかしら?と迷ってしまいます。

スイーツ&ランチ

『船橋屋こよみ』さんでは、一階が売場、二階はイートインになっています。

一階では、船橋屋さんのくず餅をはじめ、今回ご紹介したスイーツ、季節のフルーツを取り入れた白玉しるこや豆寒天など、季節ごとにさまざまな和スイーツが並んでいます。

二階ではテイクアウトできないかき氷、ジェラートののったスイーツなども楽しむことができます。
そして、甘いもののみならず、女性が喜びそうな和食ランチなども頂くことができるという、便利なお店でもあるのです。

ちなみに、このすぐ近くにドイツパンの『東京フロインドリーブ』さん、ドイツ菓子の『シュロスベッカライ』さんなどもあります。

店舗情報

こよみ広尾店
東京都渋谷区広尾5-17-1
03-5449-2784

テイクアウト11:00〜20:00
イートイン. 11:30〜18:00(L.O17:00)

アクセス
東京メトロ日比谷「広尾駅」2番出口より徒歩2〜3分

www.funabashiya.co.jp

www.hw-frankie.com

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com