専業主婦という生き物

美味しいもの、美容、国際結婚、噂話、専業主婦についてなどを思いつくまま綴るブログ。

Sponsored Link

やまや『ドライ明太子』。からすみ仕立ての明太子で最強の卵かけごはんを食す。

明太子といえば、なんといっても熱々ご飯と相性抜群!
もうこれ以外ではもったいなくて使えない!と、私はパスタなどお料理にも使うことなく、ただひたすら白米と共に食べているのですが、ここでまた違った味わいの明太子が出てきました。

前回の『やまや』さんのおかきに続き、またしても同店の新しい商品です。


www.hw-frankie.com


それが『ドライ明太子』


一本46g 1,296円(税込)
賞味期限 常温で60日間(開封前)


箱の中には真空パックされたドライ明太子が一本。

封を開けるとほのかに明太子の香りが。見た目、からすみに似ています。

割としっかりした硬さがあるので、少しずつナイフで切り分けて頂きます。

お味の方は明太子。。。しかし、そこには明太子とそれを漬けたタレの旨味が、ギューっと凝縮されています。
ちょっと塩辛く、深みのある味は、一口食べればニンマリしてしまう美味しさです。

このままお酒を呑みながら摘むのが最高!と飲兵衛なら思うでしょうが、私はやはり白米のお供にしたい!

シンプルにオンザライス。ドライ明太子のみの味が存分に楽しめます。

そして二膳目は、ちょっとアレンジ。
卵かけご飯にしてみます。

ドライ明太子をフレーク状に細かくポロポロにして、パラパラと振りかけます。

ドライ明太子のお味が濃厚なので、お醤油などは必要ありません。白米と生卵、そしてドライ明太子、それだけで絶品の卵かけご飯の出来上がりです!

これ本当に美味しくて、ドライ明太子がなくなるまで毎朝食べていました。

とにかく味が濃いのでふた切れくらいでごはん一膳は軽く頂けてしまいます。

同じ明太子でも全く味わいが違います。味としては同じなのですが、こちらの方が熟成され、より濃厚な魚卵の旨味が堪能できます。



やまや ドライ明太子


美味しさはもちろんなのですが、この『ドライ明太子』は常温で持ち運びできるという便利さがあります。
遠方へのお土産など、常温で2ヶ月も日持ちするとなるとストレスもありません。

明太子をお土産にしたいけれど、要冷蔵で長時間は無理。。。そんな時のお土産には最適といえましょう。

明太子一本に¥1200(税別)と、お値段はなかなかですが、この美味しさと便利さにはかえられません。

この『やまや ドライ明太子』は他に2つの種類があるそう。
一つはお湯を注ぐだけで明太子のお茶漬けができあがるという『やまや ドライ明太子 うまだし茶漬け』、そしてドライ明太子の入ったパスタソース『めんたいペペロンチーノ』です。



やまや ドライ明太子 うまだし茶漬け



やまや ドライ明太子 めんたいペペロンチーノ【パスタソース】


どちらも美味しそうです。。。
食べてみたいものです。。。

www.yamaya.com