専業主婦という生き物

美味しいもの、美容、国際結婚、噂話、専業主婦についてなどを思いつくまま綴るブログ。

Sponsored Link

駅前のカフェが混んでいたら。。。こんなお店もあります。長野駅近くのレトロな喫茶店『三本コーヒーショップ』。

長野駅に到着した当日、まだホテルのチェックインには早かったので、辺りを散策することに。

最終日に寄る予定を立てていた和菓子屋さん『誠心堂』さんの場所を確認がてら、駅前の表通りからそれて、裏道を歩き回ってみました。


www.hw-frankie.com


そんな時にレトロな喫茶店を見つけました。

長野駅善光寺口からから出て、駅前のロータリーを渡り、『東急REIホテル」の前の細道を入っていくと、こんな劇場があります。

どうやら古い映画館のようです。結構劇場前で人が沢山待っていたので、地元の方には馴染みの場所のようですね。

そんな劇場のすぐ横にあったのが『三本コーヒーショップ』です。

看板に「世界のコーヒー パスタ&ピザ」とあります。コーヒーも飲める、お食事もできるという昔ながらの喫茶店。





東京でもカフェよりはレトロな喫茶店でゆっくりする方が好きな私です。
ちょうど駅にあるチェーン系のカフェは混み合っていたため入り損ねたばかりだったので、ちょっと一休みしていくことに。

昼過ぎでしたが、店内は空いていました。お店の方と親しげにお話しされていたので地元の常連さんでしょうか、サラリーマン風のグループが一組とひとり客、そして観光客風の男性が一人。

お腹は空いていなかったので、アイスコーヒーを注文。
特にブログネタにしょうとも考えていなかったので、メニューなどは見ませんでした。

ただ自分が旅の間、どんなスケジュールで動いていたかを記録するためには、写真はとても便利です。
その都度写真に収めておけば、何日目に何をしたかを時系列で見ることができるので忘れてもあとで思い出す材料になります。

そんなわけで、お店の外観とこのコーヒーの写真だけはあったのです(笑)

アイスコーヒー¥450。

この手の喫茶店からすると、東京も長野もお値段はあまり変わらないようです。
チェーン店のコーヒーと比較すると若干お高めです。

とはいえ、駅前のカフェが混んでいる時、また静かなところでゆっくり過ごしたいという方などは、駅からはほんのちょっぴり離れますが、こちらまで足を延ばしてもいいかと。。。

ちなみに『誠心堂』さんへ向かう通りに、『タリーズ』もありました。
こちら、通りに面して広いテラス席などもあり、なかなか気持ちのよさそうな場所でした。
地元のサラリーマン風のグループやパソコンを広げた人、本を読む人など、こちらもゆっくりと過ごせそうです。

テラス席は沢山の人が利用していましたが、店内にも席は十分にあります。
駅から離れていても構わないという方は、こちらがおすすめかも。