専業主婦という生き物

美味しいもの、美容、国際結婚、噂話、専業主婦についてなどを思いつくまま綴るブログ。

Sponsored Link

大型台風がくると、世間はブログどころじゃない!と、アクセスが下がるので、心の呟きをつらつらと。

大型台風19号が関東に接近しています。東京もすでに雨が降り始めていますが、まだまだ静かです。

先ほど娘とアイスを買いにコンビニへ行ったところ、パンの棚が空でした。大好きなマヨコーンパン、食べたかったなぁ。。。

とりあえず、アイスとカボチャプリンを買ってきました。

水と食料、カセットコンロ、懐中電灯などは普段から不足なく用意してあるので、バタバタと慌てることはありませんが、やはりこんな状況を見ると、今回の台風はちょっと不安になる規模ですね。





こんな日は必ずブログのアクセスが下がります。自分もそうなので分かりますが、気象速報や交通機関の状況など台風関連のニュースに釘付けで、趣味のブログなどを読んでいる場合ではないからです。

しかし、なんだかんだと言いながらも、アクセス数は気になります。アクセスがほとんどない頃はまったく気にならなかったのが、増えれば増えるほど気になってくるのだから不思議です。

Google様の気まぐれで上がったり下がったりするアクセス数に揺さぶられ、喜んだり落胆したり開き直ったり。。。

相変わらずこのブログはアクセスの90%以上が検索流入です。そのせいで、Google様のアルゴリズムの影響をダイレクトに受けるようで、極端に下がったりすることもあるのです。

夏前もガッツーンと下がり、「あらららら〜」と思ってもなす術がないので開き直ったものの、あまり下がると収益にも影響して、私のお菓子代やランチ代がブログから賄えなくなります。
これはちょっと面白くありません(笑)

こんなとき、はてなフレンドなる読者がいないことを寂しく思うのですが、ネットコミュ障ゆえ、自業自得です。

寂しさに耐えながらも、技術的なことはまったく分かりませんし、書く以外に出来ることはなしと相変わらず自己満足に書いていたところ、先月くらいから何故だかジワジワとアクセスが復活。最近はガッツーン以前のアクセスに戻ってきました。

まったく訳がわかりませんが、アドセンス収益もガッツーン以前に戻ってきたので、お菓子は買えます。
つまり、ブログのスイーツ記事が書けるということですね(笑)







Google様のアルゴリズムのみならず、様々なことによって左右されるブログのアクセス。
ブログを本業としている方にとっては大変な問題ですね。
何事もお金が絡んでくると、それだけ複雑になります。

私はブログを生業とするほどの収益はありませんし、あくまでも趣味の範疇ですが、パートなどを始めてしまったせいで、ブログ収益とパート収入をトータルした場合、税金の問題などが出てきてしまいます。

不幸中の幸で、ガッツーンとブログ収益が落ちてくれたおかげで、今年はなんとかクリアできそうですが、もしもガッツーンがなければ、税金を払うことになっていたはずです。

さて、ここに来てアクセスが復活してきて考えるのは、今後もこのようなことを繰り返すということです。
つまり、パートを継続しつつ、ブログが順調であったら、夫の扶養家族として第3号被保険者ではいられなくなるということです。

第3号に関しては賛否両論ありますが、私はお国の定めたこととして、その恩恵は受けさせて頂きます。
正直なところ、外国人夫が納めている税金の額を見るたび、「もうこれ以上我が家から搾り取らないでー!」という気持ちなのです。

そこで最近考えているのが、収入を一つにするということです。

私は若い頃から「お金の入口は複数なければいけない」そう思っていました。
仕事をしていた頃は、副業三昧(笑)
意識高い系の人流に格好良くいえば、リスクヘッジですね。

どれか一つが倒れても、それ以外からお金が入ってくれば問題ありません。ご飯くらいは食べられます。
子供が産まれるまでは、そうやって暮らしてきました。

しかし、専業主婦ともなるとまた状況が変わるのです。
リスクヘッジなどと言って下手に収入を増やせば、見入りはわずかの働き損となることもあります。

ならば主婦だって男性同様に稼げば?となりますが、家事や子育ては誰が担えばいいのでしょうか?

仕事も家庭も同じように100%マネージできる!という方もいるかと思いますが、私は無理です。
というより、そこまで苦しい思いはしたくありません。

私も外国人夫も「どちらか100%なら出来る」ということで、我が家は分業になったのです。







ちょっとお話がそれましたが、専業主婦となった今、昔のようにお金の入口を複数持って収入を中途半端に増やすことは、マイナスにもなり得るということです。

アラフィフとなったいま、もう身を粉にして働く気はありません。
ただ、自分のしたいことができる程度のお金を持ち、あとはゆっくり暮らすのみです。

そんな目的からすれば、第3号被保険者に止まれる程度の仕事があらゆる点で理想的なのです。

つまり、現状からいえば、

パートかブログ、どちらをとるか?

そんな状況です。

パートの時間をもっと減らして収入を少なくすれば?とも考えますが、仕事をする動機はお金だけではありません。
仕事をするのが楽しいからです。ただでさえもっと働けたらなぁ。。。などと思っているのに、大幅に労働時間を減らせば逆にモチベーションも下がります。

あいも変わらず「オールオアナッシング」といった面倒な性格が災いしていますが、こればかりは性分なので仕方がありません。

ブログは辞めるつもりはありません。これはとても楽しく、私の老後の唯一の趣味になり得ることなので、絶対にキープせねばなりません!

となると、カットするのはパート。。。
外で働くのも楽しいですが、パートで働き、なおかつ家事育児にプライベートライフも!ついでにブログも!となると、かなり疲れているのも正直なところです。

以前もブログでそんなことを書きました。


www.hw-frankie.com


パートも契約期間中は続けますが、その後契約更新するか否か?
ちょっと迷っています。
また完全なる専業主婦にもどり、プライベートライフを楽しみ、ブログにももっともっと時間をかけるとか。。。

自分のやりたいことをすべてできるほど、人生は都合よくいくものではありません。
妥協できるところはして、自分が一番欲しい生活が手に入ればそれで御の字としなければ、そう思うのでした。。。

雨風がすこし強くなってきました。
台風の被害が少ないことを祈ります。