お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

広島のお土産におすすめ!楓乃樹のメープルもみじフィナンシェ&広島チョコラ。思わず広島へ行きたくなります。。。

大型台風が通り過ぎてまだ間もないというのに、またしても今日の関東地方は朝から天気が大荒れ。
東京もものすごい雨風で、夕方になってやっと落ち着きました。

本来なら紅葉シーズン。また長野へ行こうかと考えていましたが、こうもお天気が安定しないと腰が重くなります。

ことごとく旅行計画が見送りになっているのは、「もう少し東京で大人しくしておれ」ということでしょうか。







そんな訳で、今日も旅行へ行った気分でお菓子を愉しみます。

昨日に引き続き、外国人夫の買ってきてくれた広島のお菓子ですが、今日は洋菓子です。

楓乃樹『メープルもみじフィナンシェ』

ハロウィンパッケージの4枚入り。
パーティーなどで配るお菓子にぴったりです。

紅葉の形をした可愛いフィナンシェ。
2015年より5年連続でモンド・セレクションで金賞を受賞しています。

封を切るとメープルの良い香り。これだけで美味しいです(笑)

表面はサクッと焼かれ、中は本当にしっとり。ジュワッとバターとかすかに香るアーモンド。

本当に美味しいフィナンシェで、どうして大箱で買ってこなかった⁉️と地団駄踏みました。。。

同封されていたカタログを見ると、『楓乃樹』ではこのメープルもみじフィナンシェ以外にも、メープルを使用したお菓子がいくつもあります。

どれもこれも魅力的です。。。
私なら全部買ってきたのに!と、ここでもまた地団駄踏みまくり(笑)

「30年も一緒にいるのだから、私の好みをしっかり把握しておいてよ!この手のお菓子に目がないのはわかっているでしょう⁉︎」

そう外国人夫にぶつぶつ。。。

やはり自分でいかなければダメですね!


sunyell.co.jp






『広島チョコラ』


ピッカピッカのボックス入り。
中は一つ一つ個別包装になっています。


純粋なチョコレートでもなく、ブラウニーっぽくもありません。やわらかいのですが、もちもちっとした食感の不思議な口当たり。
しかし、とっても濃厚で美味しい!

こちらは冷たく冷やしたものです。
わずかに歯応えを感じる程度には固まっていますが、お口に入れるととろりと溶けていきます。

そして、こちらはトースターで軽く焼いたもの。フォンダンショコラのように中のチョコレートがトロ〜リ。

冷やしたものも美味しかったのですが、これからの季節、トロリとあったかチョコレートの方が美味しく感じるかも。


hiroshimachocola.shopinfo.jp







どちらのお菓子も私にとってはお初。初めて知り、初めて口にしたお菓子でしたが本当に美味しくて、ますます行ってみたくなりましたよ、広島!


www.hw-frankie.com