お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

名古屋『一朶(いちだ)』の豆餅。老舗に負けを取らない絶品豆大福!今すぐ名古屋へ行きたくなります。

昔から西の方へ向かうと、どうしても大阪で食い倒れ、京都で甘いもの三昧という感じになってしまい、中部に位置する名古屋は遠いようで近い、そんな位置にあるためか、あまり長居する事はありませんでした。
それは今も同じで、なんとなく後ろに隠れてしまう感じの場所なのですが、しっかりと目を向けてみれば、名古屋にも美味しいものはあるのですよね。。。







今日はそんな名古屋のお菓子です。

前々からずっと食べたいと思っていた『一朶』さんの豆餅。

以前ネットで見て以来、その餡子を一目みて、「これは絶対に好みに合うはず!」と思い、これはもう名古屋への旅行を企画するしかないかしら?
いやいや、どうせ行くなら京都まで足を延ばすべきでしょ?などと、行きたいお店をリストアップし、あれこれ予定を立てていたさなか、偶然にも東京でお目にかかることができました。

一朶(いちだ)

名古屋市南区に本店を構える和菓子屋さんで、名古屋駅側にも店舗があります。

オープンは2015年とかなり新しいお店ですが、今では早い時間に行かないと売り切れてしまうなど、かなり評判の和菓子店となっているようです。

『豆餅』と『草餅』が有名ですが、季節のフルーツを使った餅菓子にも定評があります。
それもそのはず、こちらのお店は『菓匠花桔梗』さんにいた方が立ち上げたお店だそう。

残念ながら今回はフルーツを使ったお菓子にはありつけませんでしたが、一番食べてみたかった『豆餅』を頂きました。

豆餅

餅はとても柔らく、特段重量感もないのに、何故かしっかりとした印象の豆餅。
形もコロリンととてもきれいです。

お餅は柔らかいのですが、ふにゃっとした感じではなく適度な弾力もあり、とってもいい塩梅です。

お餅に入っている赤えんどう豆はゴロゴロというわけではなく、どちらかと言えば控えめな量で、しっかりと脇役をこなしている感じ。

そこにくるのがこの餡子です!!

私の中の豆大福リストから引っ張り出すとすれば、泉岳寺の『松島屋』さんっぽい?
同じではないのだけれど、あんこの風味は『浅田家』さんっぽくもあるような。。。

とにかく思った通り、ドンピシャリと好みに合っていました。

とにかく好みの豆大福(豆餅)で、これがあの微妙な距離にある名古屋にあるのか。。。と、ちょっと悔しくなりました。だって、買いに行けそうでいて、すぐに買いには行けない距離なのだもの。。。

想像以上の美味しさに、これはやはり名古屋まで行かなければならないなと思いました。

おはぎにわらび餅、そして『イチゴ餅』などフルーツを使った餅菓子。。。

「もっとこの店のお菓子を食べてみたい!」

そんな思いを引き出されるほどに、この『豆餅』は美味しかったのでした。。。


www.ichi-da.com


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com