お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

銀座 松﨑煎餅『大江戸松﨑三味胴 Banksy』瓦煎餅で楽しむバンクシーのアート。

どこに現れるのか、世界各地にステンシル技法を用いたグラフティアートを残していく覆面アーティストのBanksy (バンクシー )

ロンドンを中心に活動していると言われていますが、その素性はほとんど明らかになっておらず、どこに現れるのかまさに神出鬼没。

日本でも「バンクシーかもしれない」アートがいくつも発見されています。
少し前に「バンクシーか⁉️」といったアートが東京都庁で公開されていました。

数年前にはオークションで高額落札された作品が、額縁の仕掛けによってそのままシュレッダーで裁断された。。。そんなニュースが大きな話題になったので、この日本でもバンクシーを知る人は多いでしょう。

そんなバンクシーですが、先月のこと、我が家の外国人夫がちょっと面白いものを買ってきてくれました。







銀座松崎煎餅を代表する『大江戸松﨑三味胴』の瓦煎餅です。

松﨑煎餅さんは1804年に創業された瓦煎餅で知られる老舗です。

こちらの看板商品ともいえる瓦煎餅、『大江戸松﨑三味胴』は小麦粉と砂糖、卵で作られたとっても素朴なお菓子。

煎餅というより、和風のクッキーともいえる味わいは、誰でも幼い頃に食べたことのある懐かしい味がします。

そんな瓦煎餅とバンクシー?

普段は世界各国の路地裏の壁などに風刺画を残すバンクシーと老舗の瓦煎餅。。。

まるで予想もつかないコラボのような、いやいやバンクシーだからこその粋かしら?
と、またしても煙に巻かれたような。。。

箱の裏書きを見てみると。。。

イギリスのFull Color Black社の手掛けるグラフティアートプロジェクトの一つで、バンクシーのグラフィック写真を使用したアイテムやブランドコラボレーションを展開。。。だそうです。

『銀座松﨑煎餅』さんとのコラボもその一環なのですね。

バンクシーはこちらの会社とライセンス契約しているのかしら?さらには松﨑煎餅さんとはどんな経緯で?などと興味は尽きませんが、まぁ、謎は謎として(バンクシーなので)、純粋にバンクシーのアートと瓦煎餅を味わえばいいのね!と、ここでも食欲が優ってしまうのです(笑)







さて、この瓦煎餅ですが、二つ折りのブックのようなケースに入っています。

このようにパカっと開くと、一枚一枚個別包装された瓦煎餅が出てきます。

完全に開くと4枚の絵が見えます。

『大江戸松﨑三味胴』に描かれているのは季節を写した古典的な絵柄ですが、こんなアート作品まで瓦煎餅になってしまうとは⁉︎
過去には人気アニメとのコラボもありました。そして今度はバンクシーです。かなり攻めますね。

普通は職人さんが一枚一枚、砂糖蜜で絵柄を描いていくという三味胴ですが、このBanksy ヴァージョンはやはりステンシルのように映したものでしょうか?
所々、カラフルな砂糖蜜で描かれたところはあるようですが。

図柄は4種類で、どれも一度はどこかで目にしたことのある作品ですね。

Balloon Girl

Love Rat (Brick Wall)

Flower Bomber

The Seal

「これは面白い!欲しい!」

そう思った方、ごめんなさい。
こちらのバンクシー瓦煎餅ですが、もう店舗には並んでいないと思います。
販売は10月、しかも限定品ゆえ、完売している可能性大なのです。
食べるのがもったいなくて、しばらく眺めているうちに時間が経ってしまいました。
時差があるので、ブログ記事としてはどうなの?とも思いましたが、「これも食べた!」という備忘録として、またバンクシーったら、こんなお煎餅にまで足跡を残しちゃうのね!ということで、記事にしてみました。







来年の3月には横浜で展覧会が開かれるとのお話もあります。
バンクシーに限らず、話題の展覧会などは常に長蛇の列で、思い切り腰が重くなる私なので、観に行くかどうかはわかりませんが(とっても行きたいのですが。。。)、この瓦煎餅を賞味期限ギリギリまで愛で、最後は美味しく頂きたいと思っています。


matsuzaki-senbei.com