お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

羽田空港限定の『キャラメル半月』。お土産に買いたい鎌倉五郎本店の限定フレーバー。

鎌倉のお菓子といえば、クルミっ子や豊島屋(置石)のウィンナーワッフルが私の定番ですが、それ以外では鎌倉五郎本店の『半月』があります。これは我が家の娘が昔から好きなせいもあり、見つけるとついつい買ってしまうお菓子なのです。

上野風月堂のゴーフルをちょっとハードにしたウェハースよりも硬く、瓦煎餅よりは若干柔らかい、そんなお菓子です。

きっと東京、神奈川あたりにお住まいの方なら、一度は口にしたことのあるお菓子だと思います。







さて、そんな鎌倉五郎本店さんの『半月』ですが、ご当地ものがあったのです。
それが羽田空港限定の『キャラメル半月』です。

元々地域限定などそこでしか買えない「限定」という言葉に弱い私です。もちろん見つけたら素通りはできません(笑)

しかも、それが「キャラメル」テイストなら、なおさらのこと。。。

封を切るとプ〜ンとキャラメルのいい香りが広がり、それだけでテンションが上がります。

そして、この大きさ!
『半月』はこのキャラメルに限らず、どれも一枚が食べ応えのあるサイズなのです。

お煎餅の部分がなにやらブツブツしていると思ったら、ローストアーモンドを混ぜて焼いてあります。

サクサクというよりは、バリバリっとした食感です。

うさぎの刻印はお約束。真ん中からバリっと割って食べるのが好きなのですが、可愛いうさぎさんをバリっとしてしまうのは心が痛みます。。。
それでも、バリっとやりますが(笑)

クリームはしっかりとキャラメルの香り。味というよりは、香りが強く結構な甘さがある昭和っぽいテイスト。

キャラメル風味のお煎餅にキャラメルのクリーム。とことんキャラメル!といった極端なところ、結構好きです(笑)

定番の小倉や抹茶の方がシンプルなテイストで、飽きがこないかなと思いますが、これはこれでたまにはいいかも。
我が家の娘はこちらの方が洋菓子っぽくて好きだそうです。

キャメル味のパッケージも「ハイカラ和菓子」というにふさわしいデザインです。

「キャラメル味」は羽田空港限定ですが、他にも期間限定品として、「柚子」や「胡麻」といったフレーバーも出ています。
それらは鎌倉小町通りのお店、また百貨店などでも取り扱っています。

また、12月からは新春用に「栗きんとん」味が発売になっていて、これがうさぎの刻印ではなく、来年の干支である「ねずみ」になっているので、お年賀などにも喜ばれそうです。
うさぎも可愛いですが、ねずみもかなり可愛いです。


www.kamakuragoro.co.jp

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com