お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

東大前『一炉庵』の甘納豆。お豆の美味しさそのまんま楽しめる、しっとり食感の甘納豆です。

甘納豆を食べるのは年に数回です。
その割には好きなのですけど(笑)

美味しそうなものと出会った時だけ買ったり、ごくたまーに知人からの手土産で頂いたりするくらいです。

『一炉庵』さんの甘納豆も以前友人から頂いたことがあり、その時にとても気に入ったものでした。

つい先日、久しぶりに『一炉庵』さんへ行った際、その甘納豆の美味しさを思い出し、和菓子と共にお持ち帰りしてきました。

甘納豆は全部で4種類あります。
甘納豆といえばちょっとドライなものを思い浮かべますが、こちらの甘納豆はしっとりとしています。

丹羽大納言

丹羽大納言小豆というだけに、とにかく一粒一粒が立派です。
甘さを控え、小豆の風味を最大限に引き出した絶品甘納豆です。


虎豆

ツヤツヤとした大ぶりなお豆は、名前のとおりの虎柄。
キュッとした歯応えを残した皮、中はほくっとしていて、虎豆だからこその食べ応えがあります。
雑味のないスッキリとした味わいのお豆です。


青豌豆

うぐいす色の舌触りの良いお豆は、小豆とはまた違ったえんどう豆独特の風味が楽しめます。
ビタミン、鉄分、繊維質など栄養価も高い上に美味しいお豆です。


丹羽白小豆

小さな白小豆は豆自体が控えめで品の良い甘さをもっています。口に含むとコクのある小豆の旨味が広がり、ついついもう一口、もう一口と進んでしまいます(笑)
白小豆だからこそ出せる味わいといえます。


こうして4種類一緒に頂いてみると、それぞれ違った個性が見えて、食べていてとても楽しい!

どれが一番美味しい?と言われても、本当にそれぞれが違った美味しさで、これは比較してはいけないものだと思います。

この甘納豆がとっても美味しいので、自分でもお豆を炊いてみたくなりましたが、それぞれのお豆の個性を最大限に引き出し、ここまで美味しく炊き上げるのは、やはり熟練の技が必要なのだろうなと。。。

一口食べるごとに諦めの気持ちが大きくなっていったのでした(笑)







冷蔵で1週間日持ちがするので、私は毎日全種類、少しずつ少しずつ楽しみました。

ちょうど年末年始に向けて、胃袋にお休みを与えているところ(つまりダイエット)だったので、甘いものが欲しいときに、ほんの少量ずつ口にするのに最適でした。

お豆の甘さと美味しさが存分に堪能できる、とても上質な甘納豆。
上生菓子なども美味しいですが、甘納豆もおすすめです。

店舗

東京都文京区向丘2-14-9
03-3823-1365

アクセス
地下鉄南北線「東大前」より約5分
地下鉄千代田線「千駄木」より約7分


www.hw-frankie.com