お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

新宿高島屋・京都航空便初登場『鳴海餅本店』のよもぎ大福。と、こちらおなじみナルミのお赤飯。

先日、今年最後の『京都航空便』へ行ってきました。
11月はどうしても食べたいお菓子があったので、頑張って買いに行きましたが、長時間並んだりと大変だったので、今月はもういいかしら。。。と思っていたところ、またしても普段はお見かけしないお菓子が登場。

その一つが、京都の『鳴海餅本店』さんのよもぎ大福です。






よもぎ大福

大きさは割と小ぶりですが、よもぎの緑色がとても美しいお大福です。

もちもちとした皮は弾力がありそうなのに、びよーんと伸びる柔らかさがあって、つきたてのお餅に近い感じです。

よもぎの香りが濃く、控えめな甘さの粒餡とよく合っていて美味しい!

他のお大福ちゃんたち同様に、スピード勝負。とにかく時間が経つと硬くなってくるので、柔らかいうちに食べるべし!なのです。

私はこのよもぎ大福を初めて頂いたのですが、『京都航空便』でも初登場だったそうです。
食べたことのないよもぎ大福をいただけて、大満足なのでした。

そして。。。

お赤飯

お馴染み、大好物のお赤飯。大きなお豆ゴロゴロ入ってます。
これがもちもちのお米に合わさると、最高に美味しいのです。

栗お赤飯の時と同じ、白胡麻つきです。

前回は栗のお赤飯でしたが、今回は普通のお赤飯です。
『鳴海餅本店』さんのお赤飯、お豆がホコホコ、お米がモチモチで美味しくて大好きです。


https://www.narumi-mochi.jp/index.html

www.hw-frankie.com