お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

北海道限定 ISHIYAの『ショコラガトー ホワイト』。お土産に貰って嬉しいご当地限定のお菓子。

前回は新潟のお菓子でしたが、今日はさらに北へ、北海道でございます(笑)

北海道のお土産で貰って嬉しいものは沢山あります。白い恋人や六花亭のお菓子、じゃがポックル、開拓おかきなど、今では東京でも百貨店の催事などで手に入りますが、それでもいただくと嬉しいものです。

今回は東京では見たことのない北海道限定、石屋製菓さんのお菓子をお土産にいただきました。


石屋製菓さんのお菓子は北海道旅行土産の定番です。なにをいただいても外れはありませんが、こちらも美味しかった!







ショコラガトー〈ホワイト〉

このパッケージのイラスト、どこなのでしょう?東京タワーらしきもの、札幌時計台のようなものもチラリとみえていますが。

きれいなブルーの個別包装になっています。

一つ一つが割と大振りです。通常サイズの大福よりひと回り大きいといったサイズ。

表面はサクッと軽くきつね色に焼いてあります。

ホワイトチョコレートテイストのスポンジです。

中にチョコレートの塊が入っているとかではなく、生地自体に練り込まれているようですね。

甘すぎることもなく、いい塩梅にホワイトチョコレートが楽しめ、とても美味しかったです。

ストレートの紅茶と一緒にいただいたのですが、とてもよく合っていました。
ちょっとしたおやつに最適、お土産にも喜ばれるお菓子です。

ごちそうさまでした!

www.hw-frankie.com