お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

京都 寛永堂の『干支薯蕷 子』。お年賀でいただいた新年のおめでたい紅白饅頭。

久しぶりの餡子ネタです。

年が明けてからというもの、羊羹以外は毎日洋菓子をいただいていましたが、そんな中、お正月にお友達からお年賀のお饅頭を頂きました。

1630年創業、京都に本店をかまえる老舗の和菓子店『寛永堂』さんの紅白饅頭です。

東京にも青山や麻布十番など、路面店から百貨店の中までたくさん店舗がありますが、思えば私はお買い物したことがありませんでした。







そんな寛永堂さんのおめでたい『干支 薯蕷 子』です。

紅白饅頭は子供達が小学生くらいまでは、学校行事があるたびにいただいていました。そんな近所の和菓子屋さんで作ってもらっていたのは、白いお饅頭は粒あん、ピンク色のお饅頭がこし餡でした。

粒あん好きの私ですが、お饅頭に関してはこし餡も負けず劣らず好きです。
子供達はこし餡が好きなのか、私はいつも白いお饅頭を食べていた記憶があります。







さてさて、こちらはどんなお饅頭か。。。
今年初の餡子、そして初の寛永堂さんのお菓子です。

今回は紅白両方いただきました。

山芋と米粉を使用した生地はしっとり、もっちりとしています。

今年の干支である「子」。ねずみの形はどんなお菓子になっても可愛らしく、食べるのがためらわれます(笑)

餡子は白も紅も甘さを控えたシンプルなこし餡です。


なんせ久しぶりの和菓子でしたので、とっても美味しくいただきました。
やっぱり餡子は美味しい!

パッケージはエイジレス(脱酸素剤)入りなので割と日持ちはするようですが、一度開けたらすぐ食べたいもの。
不在がちの家族には分け与えることなく、一人で食べました!

前を通りかかるたびに、ちょっと気になっていたお店だったので、思いもかけずいただくことができ嬉しかったです。
ごちそうさまでした!


www.kaneido.com