お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

『たねや』粒々食感が美味しい赤米大福と、定番の末廣饅頭。安定の美味しさです。

東京は明日、雪の予報が出ていますね。
今年はいつもの冬よりも暖かいと思っていましたが、まさかのセンター試験にこんな天気だなんて。。。
我が家は来年ですが、他人事ではありません。
お天気に負けず、良い結果が出ることをお祈りしています。

さて、週末のお天気を考慮して、お買い物へ行った際、たまたま通りかかった『たねや』さん。

創業1872年という京都の老舗和菓子店です。屋号の変更は途中で平仮名になるなどしましたが、結構な歴史のあるお店です。

いまは洋菓子部門であるバームクーヘンで有名な『CLUB HARIE (クラブバリエ)』さんの商品も一緒に買える店舗が増えていて、今宵のデザートは和か洋か?と悩ましくなるようなお店です。








この日も美味しそうな洋菓子が並んでいて、目移りしたのですが、そういえば、大好きだった末廣饅頭もご無沙汰だし、確かまだこのブログにも登場していなかったはず。

そう思って『たねや』さん側に歩みを進めると、何やら目を引くものが。。。

赤米大福

黒米のお大福はいただいたことがありますが、赤米は初めてです。

一体どんな食感、味わいなのか、見ただけではまったく見当もつきません。

末廣饅頭が食べたかったのに。。。と思いつつも、気になって仕方がありません(笑)
ああ、今日もまたカロリーオーバーだわ。。。と思いつつも、なんだか色も綺麗だし、ちょっとだけおためししてみることにしました。

赤米を使った皮は半搗きでお米の粒々食感がしっかりあります。これはおはぎにもなりえるか?と思ったものの、やっぱり大福です。薄目でふわりと柔らかい皮はやっぱり大福です。

餡子は甘さを控えた粒あん。わりと水分量の多いタイプで、軽く飲むように食べられます(笑)

他店でいただいた黒米の大福も好きですが、こちらの赤も負けていません。
私はとっても好きなお大福ですね。

末廣饅頭


小皿に6個のせてあります。これで大きさがわかると思いますが、本当に一口大のお饅頭です。

中の餡子はしっかりとした甘さのあるこし餡です。小さな一粒大のお饅頭でも、かなり「甘いもの食べた!」感があります。


この時、ピスタチオを使用したお菓子など、久しぶりだったせいか目新しいお菓子にかなり目を引かれました。

今回はあのインパクト大の赤いお大福さんと、末廣饅頭食べたさに他のお菓子は買い控えましたが、またゆっくり新規開拓しに行ってきます。



taneya.jp
clubharie.jp



www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com