お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

羽田空港のおすすめ東京土産。築地ちとせ『鯛安吉日』餡子風味のフィナンシェは祝い菓子としてもグッドです。

昨日に引き続き、また『築地ちとせ』さんのお菓子です。

このお店に関しては、なかなか思い入れがあり、それは前回の『天ぷらせんべい』で散々語っているので、そちらを見ていただくとして(笑)


www.hw-frankie.com







今回は甘いお菓子です。

鯛安吉日

ネーミングのみならず、ラッピングからしてもおめでたい雰囲気が出ています。
中は個別包装になっていますが、こちらもまたバーンっと真っ赤な鯛のイラストが。。。


6個入 ¥1,188(税込)

封を開けると甘い香りがして、小さな鯛の形のお菓子がでてきます。これだけだと完全に「洋菓子」フィナンシェです。

しかし、食べてみると「洋」ではなく、中に「和」も盛り込まれているのです。

生地はしっとりとしていてバターのコクと香りがします。しかし、食べてみると、餡子の風味もして、これは和菓子なのか洋菓子なのか?と、わからなくなります。
まぁ、美味しいので、どちらでもいいのですが(笑)

鯛焼きのように中身に餡子が入っているのではなく、生地に粒餡が練り込まれています。

鯛焼きといえば、尻尾まで餡子がはいっているか否かがよく語られますが、こちら尻尾です。小豆が粒々っと入っています!

中箱も素敵です。

賞味期限は80日。日持ちもするのでお土産にも便利そうです。

お正月やお祝い事など、晴れの日の祝い菓子としても喜ばれそうですね。

tsukijichitose.jp


www.hw-frankie.com