専業主婦という生き物

美味しいもの、美容、国際結婚、噂話、専業主婦についてなどを思いつくまま綴るブログ。

Sponsored Link

羽田空港のおすすめ東京土産。築地ちとせ『鯛安吉日』餡子風味のフィナンシェは祝い菓子としてもグッドです。

昨日に引き続き、また『築地ちとせ』さんのお菓子です。

このお店に関しては、なかなか思い入れがあり、それは前回の『天ぷらせんべい』で散々語っているので、そちらを見ていただくとして(笑)


www.hw-frankie.com







今回は甘いお菓子です。

鯛安吉日

ネーミングのみならず、ラッピングからしてもおめでたい雰囲気が出ています。
中は個別包装になっていますが、こちらもまたバーンっと真っ赤な鯛のイラストが。。。


6個入 ¥1,188(税込)

封を開けると甘い香りがして、小さな鯛の形のお菓子がでてきます。これだけだと完全に「洋菓子」フィナンシェです。

しかし、食べてみると「洋」ではなく、中に「和」も盛り込まれているのです。

生地はしっとりとしていてバターのコクと香りがします。しかし、食べてみると、餡子の風味もして、これは和菓子なのか洋菓子なのか?と、わからなくなります。
まぁ、美味しいので、どちらでもいいのですが(笑)

鯛焼きのように中身に餡子が入っているのではなく、生地に粒餡が練り込まれています。

鯛焼きといえば、尻尾まで餡子がはいっているか否かがよく語られますが、こちら尻尾です。小豆が粒々っと入っています!

中箱も素敵です。

賞味期限は80日。日持ちもするのでお土産にも便利そうです。

お正月やお祝い事など、晴れの日の祝い菓子としても喜ばれそうですね。

tsukijichitose.jp


www.hw-frankie.com