専業主婦という生き物

美味しいもの、美容、国際結婚、噂話、専業主婦についてなどを思いつくまま綴るブログ。

Sponsored Link

BRUTONUブルトンヌのバレンタイン。期間限定チョコレートのフィナンシェ、ザッハトルテ。

毎年この時期になると、どこのお菓子屋さんもバレンタインデー商品花盛りで、デパ地下などを歩いていても「限定」の文字が踊り、本当に困ってしまいます。

あれも食べたい。。。

これも美味しそう。。。

とにかく誘惑が多く、楽しい反面、胃の許容量やダイエットなどを考えると、目に留まったもの全てをお持ち帰りするわけにもいかず、まったく悩ましいものです。
魔の2月です(笑)

そんな中、素通りできなかった『ビスキュイテリエ ブルトンヌ』(BISCUITERIE BRETONNE)さん。いつもこの時期は足を止めてしまうお店の一つです。







今回もバレンタインデーにちなんだ限定お菓子があったので、いくつかお持ち帰りしてきました。

バレンタインの限定フィナンシェ
ブルトンヌさんのフィナンシェは、もう間違いなく美味しいのですが、この時期にしかいただけない限定品が出ています。

バレンタインデーに合わせたチョコレートをふんだんに使ったフィナンシェです。

フィナンシェ・エ・タブレットショコラ

プレーン

安定のバターの風味がたっぷり詰まった生地は、ボリュームのあるオーバルの形です。

ビターチョコレートはベルギー産のクーベルチュールの板チョコを使用していて、結構な厚さがあり、バリバリッと食べごたえがあります。

こちらのフィナンシェはそのままでもとっても美味ですが、チョコレートが加わるとまた違った美味しさが楽しめます。

ショコラ

ゲランド塩がアクセントになった塩気のあるしっとりとしたショコラの生地は、プレーンに負けず劣らず美味です。

中の板チョコはプレーンと同じビターなので、甘すぎることなく、品よくまとまっています。

プレーン同様にとてもしっとりとした美味しい生地です。

どちらもバレンタイン限定なので2/1〜2/14まで、1日50個の限定となっています。

フィナンシェ〈ガナッシュショコラ〉

カカオ分60%のチョコレートを乗せて焼き上げた生地は、表面がザラリとした食感で、これが美味しさを上乗せしてくれるよう。

とにかくフィナンシェ丸ごとショコラの味が濃厚で、とっても美味しくいただきました。

我が家の面々も全員一致で、このフィナンシェが一番美味しかったという意見でした。

こちらは3月末まで販売予定なので、あと何回かは楽しめそうです!





ガトーナンテ〈ザッハ〉

この時期、チョコレートを使ったガトーナンテは毎年食べているような。。。
チョコレートって見るとついつい手が出てしまいます。。。

表面はチョコレートのアイシングで、シャリっとした舌触り。金粉がふんだんに散らされていて、ちょっと贅沢気分です。

生地はほのかに洋酒の香りがして、中にはチョコチップが混ぜこんであります。

結構な甘さがあるので、甘党男子におすすめです。

こちらも3月末までの期間限定。

バレンタイン限定のお菓子はどれもとっても美味しかったです。

毎年チョコレートでは芸がないなどと思っている方、スイーツ好きの殿方には、こんな変化球も喜ばれるのではないでしょうか。







こちらはバレンタインとは関係ないのですが、とても好きなお菓子で、見るとついつい食べたくなってしまいます。。。

ファーブルトン

南フランス産のセミドライプルーンが丸々っと一つ入っています。

このプルーンは紅茶で炊いた後にブランデー漬けにしたという手のこんだもの。
アルコールの風味は軽めで、生地の美味しさをうまく引き立てている感じ。

安定の『ブルトンヌ』さんのお菓子。
しかし。。。いまだに食べられていないものがあります。
昼過ぎにならないと出てこないものには、なかなかありつけません。
今年こそは、なんとかゲットしたい!


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com