専業主婦という生き物

美味しいもの、美容、国際結婚、噂話、専業主婦についてなどを思いつくまま綴るブログ。

Sponsored Link

銀座『威南記海南鶏飯』でシンガポールチキンライスのランチ。安くて美味しくて空いている穴場のお店。

少し前まで外国人天国であった銀座ですが、近頃は新型コロナウィルスの影響で閑散としております。

百貨店前に横付けされる外国からの団体さんを乗せた大型バスもなく、ついでにベビーカーを押して子連れランチや買い物に来ていた若いお母さんたちの姿も影を潜めています。

ここまで人が少ないと、なんとも快適ではありますが、逆に心配になったりもします。
外国人観光客頼みであった百貨店はもちろんのこと、個人路面店も売上の大幅ダウンは想像に難くありません。

混雑した街も嫌だけれど、経営不振でお店がなくなってしまうのはもっと困ります。

昭和の人間にとって、銀座は大切なお買い物、お食事スポットなのですから。







つい先週、娘の着ているコートのボタンをちょっとお洒落なものに変えてみようかしら?と思い立ち、2人で銀座の『ユザワヤ』へ行ってきました。
ここも外国人観光客の姿は皆無でした。以前は和柄の布などを物色していた外国人がたくさんいたのですが。。。

快適なのをいいことに、あちらこちらに寄って買い物を終えたのは、ちょうどランチタイム。

チョイスは山ほどある銀座ですが、いくら観光客が減ったとはいえ、さすがにランチタイムともなればどこも混雑します。

とってもお腹が空いているからすぐ食べたい!

あまり時間がないから待たずに入りたい!

そんな時、私が迷わずいく穴場のお店があります。

シンガポールチキンライスのいただける、

Wee Num Kee chicken Rice(ウィーナムキーチキンライス)さんです。

威南記海南鶏飯

場所は銀座四丁目交差点と五丁目交差点の中間あたり。ソフトバンクのあるビルの隣「EXITMELSA」の7階です。

夜は使ったことがありませんが、ランチタイムならこのお値段でお腹いっぱいになります!


チキンライス以外にもヌードル系などのランチメニューやサイドディッシュもあります。

今回オーダーしたのは、こちら。
娘は普通の蒸し鶏のチキンライス、私は初めてローストチキンにしてみました。

お食事が来るのを待つ間、ぐるりと客席を見渡すと、12時台でも席は半分程度しか埋まっていませんでした。

この写真はちょうどお食事を終えた午後1時くらい。

シート間も余裕のある配置で、ゆったりと静かにお食事できます。


テーブルにはあらかじめチキンライス用に3種のおソース、小皿、そしてお箸とスプーンが用意されています。


それほど待つことなく、すぐにお料理到着。
チキン、香り米、スープがついて、どちらも¥1,150(税込)。

スチームドチキンライス

ふっくらと蒸されたチキンは骨付きです。私は骨付きのシンガポールチキンライスを食べたのは、この店が初めてでした。

チキンはしっとり、ジューシーで美味。
ただ、なぜかここのチキンは温かくありません。
この日だけでなく、いつもそんな感じなので、この店では温かく出すものではないのかもしれません。


ローストチキン

こちらも骨付きです。スチームドと同じでパクチーがのっていて、タレがかかっています。
こちらもまた温かくはありませんでした。

皮はパリパリで香ばしく、チキンはふんわりやわらか。スチームドとはまた違った美味しさが味わえます。

ソースは3種、チリソース、ジンジャーソース、ダークソイソース(トロリとしたお醤油)。

この香り米が美味しいのです。
娘曰く、このご飯にダークソイソースを垂らすとなお美味しくいただけると、まるで白米にドボドボとお醤油をかけて食べる外国人のようなことを言っていました。。。

スープもついているのですが、写真はどうやら撮り忘れたようです。早く食べたくてたまらなかったのでしょう(笑)

香り米を大盛りにしたり、別料金はかかりますがパクチーの増量などもできます。

今回初めてローストチキンをお試ししてみましたが、よりキチンの旨味が堪能できるのは、やはりスチームドの方でした。
ローストも美味しかったですが、我々日本人が求める「シンガポールチキンライス」ということであれば、スチームドがおすすめです。







銀座の真ん中でサービスも問題なし、店内も広々ときれい、そして何よりも美味しいチキンライスがいただける!
にもかかわらずここまで空いているのは、あまり知られていないということなのでしょうか?

それとも、美味しい中華料理が選り取り見取りという立地の中、シンガポールチキンライスに特化していることで、特定のお客さんしかこないのか?

いずれにしても、この場所、このお値段、このお味でゆったりとお食事ができるのはなかなか貴重かと。。。
私にとっては、穴場的なお店です。

ちなみに銀座以外にも田町、中野に店舗があります。


weenamkee.jp

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com