お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

巣鴨の行列店『みずの』の塩大福と豆大福、きび団子をお試ししてみました。

少し前の週末、巣鴨へ行きました。
学生時代にはお友達が住んでいたこともあり、何度か訪れたことのある街でしたが、ここは「おばあちんの原宿」です。
何かしら用がなければ立ち寄ることのない馴染みの薄い街です。

しかし、この度ちょっとした思いつきがあり、何十年ぶりかで足を運びました。

二泊三日、この街で過ごす間、巣鴨グルメを少しだけ堪能してきましたので、順次ご紹介します。







さて、巣鴨で甘いものといえば、やはり『塩大福』でしょう。

『巣鴨地蔵通商店街』を歩いていると、何軒も和菓子屋さんがあり、どこも『塩大福』の看板を掲げています。

一軒、一軒見て歩きましたが、どこの店のものを選んでいいのか。。。

迷ってしまったので、一際多くの人が集っていた『みずの』さんでお買い物をしてみることにしました。

こちらは元祖、「塩大福発祥の店」だそうです。
週末お昼頃の訪問だったせいか、結構な人が列をなしていました。

塩大福のみならず、草餅やらお団子やら、庶民的な和菓子がたくさん並んでいます。

あらかじめ複数個パックに入っているものもありますが、もちろん一つずつでも購入可能です。


塩大福

大きめの楕円形で、結構な重量があります。

厚みのあるモチモチのしっかりとした皮は、歯応えがあります。

水分量が少ない粒餡はかなり塩っぱい!
最初はあまりに塩っぱくて、これは苦手かも。。。と思ったのも束の間、何やら食べているうちに味に慣れてきたのか、やっぱり美味しい!と食べてしまいました(笑)

この塩気、結構クセになるかもしれません。。。

豆大福

薄く柔らかい生地にラサッとしたこし餡。
こちらの餡子は塩気をほとんど感じることない、甘い餡子です。


赤えんどう豆が硬めで歯応えがあり、それだけにお豆の風味も強いです。


きび団子

あわだのきびだのを見ると、つい手が出ます。。。
なんとも綺麗なお色で美味しそうな、もっちもっちのきび団子。

ほのかに香るきびのお団子はほんのりと甘く、きな粉の風味も相まって、なんだか懐かしい味わいです。

ふわりと柔らかいお大福も美味しいですが、たまにはこんないい意味で野暮なお団子もいいものです。

お赤飯

毎度お馴染み和菓子屋さんのお赤飯も!マストです。

令和の記念価格とは!嬉しい!

和菓子屋さんのお赤飯に外れはありません。コメントするに及ばず、こちらも美味しくいただきました。

和菓子屋さんのお赤飯についてくる胡麻塩は、その店によって白胡麻であったり、黒胡麻であったり。。。

東京では断然黒胡麻率の方が高い傾向にありますが、こちらのお店も黒胡麻でした。





次回こそは食べ比べ

こちらのお店の塩大福には、上記の『塩大福』以外に『特選塩大福』という小笠原と赤穂の塩が使用され、個別包装されたものがあります。

実は普通の塩大福と特選とを食べ比べようと、この時両方お願いしたのですが、後で包みを開いて見たら普通の『塩大福』と『豆大福』が入っていました。。。。

あらら。。。と思いましたが、思いもよらずに『豆大福』もお試しすることができましたし、『特選塩大福』に関しては、また次回訪問するきっかけができた!と思うことにします。

次はいつの訪問になるか分かりませんが、今度こそ食べ比べします!

shiodaifuku.co.jp