専業主婦という生き物

美味しいもの、美容、国際結婚、噂話、専業主婦についてなどを思いつくまま綴るブログ。

Sponsored Link

名古屋 『芳光』のわらび餅。東京でも新宿高島屋の銘菓百選による特別限定販売で出会えました。

名古屋のお菓子には和洋問わず明るくないのですが、前々から一度味わってみたいと思っていたのが、名古屋の和菓子屋さん『御菓子所 芳光』さんの『わらび餅』です。
このたび、ようやくいただくことができました。

こちらも新宿高島屋さんの『銘菓百選』の特別販売として登場したもので、少し前に予約をして、楽しみに待っていました。

『芳光』さんは創業1964年と言いますから、アラフィフの私より少しだけお兄さん(お姉さん?)と、まだまだお若いお店です。
しかし、名古屋ではかなり知名度のある和菓子店のようですね。

わらび餅

コシはあるけれど、ふるふるっとした葛。

みずみずしいこし餡もとろりと口溶けよく、なんとも上品な味わいです。

とろりん、とろりん。
こちら日持ちは翌日までだったので、一つだけ残しておいて翌日にいただいてみたところ、とろりん感も失われることなく、翌日でもとても美味しかったです。
これはすごい!


私にとって『わらび餅』は夏のお楽しみという位置づけのお菓子だったのですが、こちらはなんと夏という季節を避けて、10月1日から6月30日までの季節限定なのです。

もちろん常温でいただきましたが、口当たりも味もはっきりと感じられ、もしかしたらそれが季節に対するこだわりで、一番このお菓子の美味しさが感じられる食べ方なのかしら。。。などと思いました。

噂に違わず、とても美味しい『わらび餅』で、また一つ名古屋の美味しいお菓子のお味を知りました。


www.hw-frankie.com







いま思うこと

ここからは『芳光』さんのお菓子とは直接関係のない勝手な呟きですが。。。

新型コロナウィルスの影響で私達の生活も少なからず変化しています。
全国の小中高も休校となり、不要不急の外出はますます控えなければという流れになっています。

私は気ままな専業主婦なので、不要不急と言われれば家でじっとしていることもできますが、お菓子のことを考えると、それもちょっとつらいところです。

美味しいお菓子が食べられなくなる!ということだけではありません。
私はいつもデパ地下や都内のお菓子屋さんを歩き回って、甘いものをお持ち帰りしては楽しんでいるのですが、心配なのは売る側の状況も含めてのことです。

今日もニュースで百貨店さんの臨時休業や時間短縮などが決定されたことを知りました。

『芳光』さんのわらび餅を外国人夫と一緒にいただいていた時も、ビジネスの場ではあらゆるところで新型コロナウィルスの影響が出ているという話を聞きました。

「あなたがこうして食べているお菓子を作っているお店、売っているお店も同じだよ」

大手であればまだ多少の体力はあるだろうけれど、これから消費が落ち込めば個人経営の和菓子屋さん、街の洋菓子屋さんなど、小さなお店にとってはますます大変になるだろうと。。。
確かに何割もの売上減が続くという可能性も出てくれば、お店の存続問題にも関わってきます。

この状況にどれだけ耐えられるのか?
先が見えないだけに事態は深刻であると、お菓子を食べている私に向かって外国人夫がいいます。
どんな業界問わず、現役でビジネスの場にいる人は、そんな危機感を肌で感じているようです。

数日前、新宿高島屋さんへ行った際も、週末でありながらいつもよりも人が少ないように感じました。デパ地下はそれなりに人が入っていましたが、街自体に人が少なくなっているのです。

近隣の飲食店なども、週末の夜でさえ空席が目立つところが増えています。
知人のレストランオーナーから聞いたところでは、数ヶ月前から入っていた予約もほとんどキャンセルになり、人が街から消えればウォークイン客も見込めず、お店は閑古鳥。。。

今後ますます出控える人も増えるでしょうから、3月以降かなり厳しい状況になるのではないかという話でした。

こんな時に我々ができることってなんなのでしょう。強制力はないとしても、コロナ蔓延を抑止するための政策とあれば、外出を控えようという呼びかけに従うのは当然のことです。

一方で街のお菓子屋さんが姿を消していくなどという事態になったらと想像すると、このままでいいのかしら?とも思います。

電車に乗って百貨店などへ行くことは出来ずとも、日々のお買い物、つまり晩ご飯の食材や消耗品の買い出しには当然で行かねばなりません。
ほとんど近場のスーパーで済ませることになると思いますが、そのついでに寄り道くらいはできます。

こんな時は徒歩で行けるいつもお世話になっている街のお菓子屋さんへ寄って、少しでもお買い物をするということくらいしか思いつきません。
私の落とすお金など微々たるものですが、消費を滞らせることなく、できる範囲でいつもと同じように生活すること、それが唯一できることのような気がします。。。

それにしても大変なことになりましたね。
いつも言っていることですが、健康第一です。
しっかり食べて、ゆっくり睡眠をとり、こんな状況でも笑って過ごすことが免疫力アップに一番必要なことであると思っています。
そして、私にとっては大好きなお菓子をいただくこと。そんな楽しみもなくさないようにしたい。。。

いよいよ買い物に行けなくなったときは、自分で餡子を炊き、お饅頭作って食べます!