お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

神楽坂 紀の善の『抹茶ババロア』を新宿のデパ地下、高島屋「銘菓百選」でテイクアウト。

神楽坂も美味しいものがいろいろありそうなスポットですが、私はあまり行くことのないエリアです。

なにか用事ができないかしら?あったら、この店!あの店!などと計画だけはあるのですが、そう都合よくいきませんね。

そんなわけで、神楽坂へ出向いた際には食べよう!と思っていたお菓子を、デパ地下でテイクアウトしてきました。

こちらは『紀の善』さんの『抹茶ババロア』です。
新宿高島屋さんの『銘菓百選』でお取り扱いがあり、そこからお持ち帰りしました。







このようにカップにまとまっています。


1個 ¥691(税込)


上のカップには粒餡と生クリーム。下のカップに抹茶ババロアが入っています。

餡子は水分量の多いサラリとした粒餡で、実際に食べてみると、量もたっぷり。充分に入っています。

生クリームはふわふわではなく硬めですが、しっかりとクリームの味が感じられる美味しいクリームです。

ババロアは甘さがなく、抹茶の風味にわずかな苦味。
鮮やかな抹茶グリーンで、ビジュアル的にも冴え冴えとしていて美味しそうです。

水分量多めのサラサラとした粒餡というのがポイントで、この餡子の甘さがうまくババロアとクリームに絡んで美味しいデザートになるという感じですね。

カップのままババロアの上に餡子とクリームを落として食べてもいいのですが、できればお皿に盛り付けて食べた方が、三つの素材をバランスよく美味しくいただけますよ!

全体の量はかなりたっぷりで、デザートとしてならご飯は控えめに(笑)
私はしっかり食事をした後のデザートにいただいたので、お腹が一杯一杯になりました。
消費期限は冷蔵で翌日までです。

とても美味しかったので、次こそは神楽坂のお店でいただきたいものです。

なにか用事できないかなぁ。。。


www.kinozen.co.jp