お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

Google AdSenseから繰り返し届く『ポリシー違反レポート』。雨垂れ石を穿つの精神で、いつかわかってもらえる日まで。

今日は春の如き暖かく穏やかな一日でした。コロナ不安の中でも、お散歩くらいしたってバチは当たらないと、いつものようにウォーキングがてら、お菓子屋さん巡りをしてきました。

美味しいお菓子を両手にぶら下げて、すっかり気分よく帰宅しましたが、朝はちょっと気分が曇っていたのです。。。

それというのも、寝起き早々に目にしたあのメールです。







今年の1月にGoogle AdSenseからポリシー違反が届いたというお話を書きました。

どこがポリシー違反にかかったのか、比較的早い段階で探り当てることができたので、「これは勘違いでごさいます」と再審査申請をし、数日後には無罪放免となったというのがことの顛末です。

しかし、あれから何度も何度も同じようなレポートを頂いております。。。
何度も、です。

直近では4日前、そしてまた昨晩も。。。

原因はすべて同じ。

お饅頭とお大福さんです。この2つが美味しそうに並んでいる様が、アダルトコンテンツとみなされ、違反という判断になるという。。。


www.hw-frankie.com


そんなバカな⁉︎

どう見たって美味しそうな餡子のお菓子でしょ⁉︎

そう思いながらも最初の頃こそ「そんなこともあるのね。。。」と、2つ並べを素直に反省し、以降なるべく丸いものは複数並べずに、単体で写真を撮るように気をつけるよう努力はしてまいりました。

しかし、やはりビジュアル的にそれでは納得できないこともあるのです。従順さとこだわりとのせめぎ合いです。

サイト自体がペナルティーを受けているならちょっと問題ですが、ページ単位ならもういいかなという思いにもなり、好きなようにお菓子の写真を撮ろう!と反逆精神で突き進むつもりが、いざ「また違反の疑惑があるわよ!」とばかりにレポートが届くと、心穏やかではいられなくなるのが正直なところ。

メールを頂戴するたびに、やっぱりこのようなメールがこないように改善するべきか、はたまたちょっとヤケになって、もう面倒だからいくつもお菓子を買ってこないのが一番!
ビジュアルがどうだろうが、並べることができなければアダルトにはなりませんもの!

お饅頭とお大福も、一つしか食べなければいいのね。。。ふん!

そのようにちょっと拗ねたくなるような感じなのです。
そんな頻度でレポートが届くのですよ。。。







ただ、再審査の申請をすれば疑いは晴れるので、面倒くさがらずにその都度対処すればいいのでしょうが、こう何度も同じパターンだと、そろそろ私のこと、わかってくれてもいいんじゃないかしら?などととも思うのです。

無数にあるブログの中の一つ、まさにその他大勢。その大勢の中でも一際隅の方にいる私のことなど、見てくれるわけないのは想像に難くありません。

とりあえずパトロールはしていただいてはいるけれど、きちんと顔を見て、理解してもらうなどというのは無理なお話。

文句があるなら、いくつも饅頭食べるな!
AIさんはそう思っているのでしょうか?

もしかしたら、何を言ってもダメなのかもしれません。

しかし、ここで諦めてしまってはなにも始まりません。

「雨垂れ石を穿つ」の精神で、いたちごっこにろうとも、何度も何度もトライすれば、いつかは「このおばさん、しつこいなぁ」と、理解してくれる日が来るのでは?と、淡い期待も捨てきれません。

これからも甘くて丸い好物を食べ続けている限りは、このポリシー違反レポートとのお付き合いは続くのでしょう。。。

面倒でもせっせと再審査申請を繰り返し、いつかはダイヤモンド級の硬度を誇るGoogle様を穿ってやれないものかと思うところです。