専業主婦という生き物

美味しいもの、美容、国際結婚、噂話、専業主婦についてなどを思いつくまま綴るブログ。

Sponsored Link

南青山『HIGASHIYA man』桜餅、蓬餅と可愛い三色団子。ヒガシヤの季節の美味しいお菓子。

少し前になりますが、とてもお天気がよかったので、お友達とお茶でも飲みましょうと表参道へ。

最近、ちょっとお疲れで元気のないお友達に美味しいものでも!と手土産にしたのが、

南青山『HIGASHIYA man(ヒガシヤ マン)』さんのお菓子。

こちらには見た目も素敵な上、美味しくて、さらには嵩張らないという、ちょっとしたギフトに最適なお菓子があるんです。


www.hw-frankie.com


そしてそれとは別に、自分にも季節のお菓子をいくつかお持ち帰りしてきました。






桜餅

大きなみずみずしい桜の葉にくるりと包まれた小さな桜餅は、ゴルフボールほどもない一口サイズです。

しかし、この桜餅がとにかく美味しい!
毎年、道明寺はあまりいただかないのですが、今年は冒険しようと食べてみたのですが、これが大当たりでした。

しっかりと粒を残した道明寺ですが、とにかくふんわりと柔らかく、口当たりがよく、そのせいでとても軽くいただけます。

塩気が強めの道明寺に、小豆の風味が強く感じられるサラッとしたこし餡がとにかく美味しい!

なんでも、食わず嫌いはいけません。。。

蓬餅

くるっと巻かれた笹の葉をはずすと、深い緑色の蓬餅が現れます。。

まるでエメラルドみたいにツヤツヤ。

葛を合わせた餅生地は、もち〜っとしていながらも滑らかさもあります。

甘さを極力控えたゆるっとしたみずみずしい粒餡も美味。


三色団子

可愛らしい3連のお団子は、それぞれ餡子が違います。

上から、白胡麻餡、蓬餡、小豆餡。
違った風味の餡子でもちもちお団子が包まれています。

同じようでいて、胡麻のコク、蓬の香り、そして小豆の風味と一本で色んなお味が楽しめます。


以上のお菓子はすべて(桜餅、蓬餅、三色団子)、3月3日〜4月3日までの期間限定。


久しぶりの『HIGASHIYA man』さんのお菓子でしたが、やっぱり好みです。
季節ごとにお菓子も変わるので、もう少しまめに足を運びたいなと思いました。

www.higashiya.com