専業主婦という生き物

美味しいもの、美容、国際結婚、噂話、専業主婦についてなどを思いつくまま綴るブログ。

Sponsored Link

南青山『HIGASHIYA man』お彼岸のおはぎ4種とみたらし団子。

連休中の春らしい陽気はどこへ行ったのでしょう。今日の東京は花冷えの一日でした。

体調も少しずつ回復してはいますが、ここで油断して食べ始めるとまた悪化する恐れがあるので、今しばらく我慢です。

そんな訳で、今日はお彼岸入り早々にいただいたお菓子です。

今年のお彼岸はいつもとは違ったおはぎを!と思い、このお店!あのお店!と「食べたいおはぎリスト」を頭の中に作っていたのですが、相変わらずその時の気分でコロコロ。。。

お彼岸という短い期間の中でそう幾つもは食べられないので、計画が狂えばどこかを我慢しなければいけないとなります。
そこはとても悩ましいところですが、お彼岸はこれっきりじゃなし!今回お見送りしたとて、秋もあるわよ!と言い聞かせながら、脱線しまくっていました。
その挙句にお彼岸半ばにして胃の絶不調に見舞われてしまったのですが(笑)







こちらのおはぎも計画外の飛び入りでした。
まだまだ胃腸も絶好調だった先日、表参道へ出向いた際に寄った南青山の『HIGASHIYA man』さんです。

桜餅がとても美味しかったので、今度はどうしてもおはぎが食べてみたい!と行って参りました。

おはぎ


おはぎは全部で4種類。どれもこの店の他のお菓子同様に小さめのサイズです。

粒餡

中の餅米はゆるめで柔らか。
粒餡の粒がしゃくしゃくとした歯応え。

サラリとしていながらも、存在感のあるこちらの粒餡は私のお気に入り。

こし餡

とっても甘さ控えめこし餡。水分量が多めという感じでもないのに、サラサラとした口どのよさ。
一言でいえば「おじょうひん」なおはぎです。


きな粉

ほんのりきな粉の風味が楽しめる中がこし餡のおはぎ。全体的にとてもまろやかで優しいお味です。


胡麻

黒胡麻のコクとわずかな苦味。こし餡の優しい甘さがミックスされたおはぎ。


黒胡麻の風味が強すぎず、こちらも優しい味わいです。

みたらし団子

夏季になるとアイス最中に変わってしまうので、その前にとみたらし団子。

お団子は適度な弾力がありながらも柔らかく、しっかりと甘塩っぱいみたらし餡が絡んでいます。

この店のお菓子はどこか上品で控えめな味わいのものが多いのですが、こちらはみたらし団子の王道といったお味です。


この日、おはぎ以外にもちょっと目を引くお菓子がありました。
そちらはまた次回ということで。。。


HIGASHIYA man | HIGASHIYA

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com