お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

『小布施堂』栗鹿ノ子桜餅と栗餡桜餅と蓬餅。東京でも伊勢丹新宿店なら生菓子があります。

今日の東京は朝から寒い一日でした。せっかく咲いた桜の花が吹き飛んでしまいそうな風の強い日で、また冬に逆戻りしたようでしたね。
体調がまだ完全ではないので、一日中家にこもっておりました。

ブログでの甘いもの紹介については、まだまだアップしていないものがあるので、そちらの方をあげていきます。

こちらは少し前、久しぶりに伊勢丹新宿へ行った際に寄った
『小布施堂』さんの春のお菓子です。






栗鹿ノ子桜餅

栗の甘露煮が丸々一つ入った桜餅。
桜の香りは本当にわずかで、味わいは完全に栗がメインです。

クレープ生地にうっすらと栗餡が挟んであり、その中に栗。

桜の蕾の塩漬も一緒に食べてみましたが、甘さの中でよいアクセントになっていて、美味しい!

今回はこちらで3種類の桜餅をお持ち帰りしましたが、その中でも栗の小布施堂さんらしさが一番感じられる桜餅でした。

栗あん桜餅

薄めに塩漬けされた桜の葉に挟まれているので、こちらは桜の香りが濃厚です。

中の栗餡は甘さを控えた自然な栗の味わいです。

こちらは完全に桜が主役。いささか栗が桜に負けています(笑)

栗あん道明寺

どっしり、しっかりとした歯応えの道明寺です。
こちらもかなり桜が香りますが、栗餡がたっぷりと入っていて、栗も負けてはいません。

栗餡だと桜餅もさらに優しい味わいになりますね。

『小布施堂』さんの桜餅3種類。
初めていただきましたが、どれも個性的で栗菓子のお店だからこそのお菓子ですね。

どれも美味しかったのですが、一番『小布施堂』さんらしい味わいで、なおかつビジュアルが美しい『栗鹿ノ子桜餅』が一番好きでした。







桜餅だけのつもりが、その横にちょこんとあった蓬餅。ちょっと興味があったのでこちらも。

栗あん蓬餅

蓬なのに栗。。。とても可愛らしい形です。

その色に違わず、蓬がしっかりと香る柔らかいお餅で、ものすごく歯切れがよくふにゃっとしています。

餡子は優しい味わいの栗あん。
蓬と栗のコラボは初めてのお味でしたが、なかなか面白かったです。

『小布施堂』さんの生菓子をお取り扱いしているのは、東京ではおそらく伊勢丹新宿だけではないでしょうか。

いつも『モンブラン朱雀』ばかりが取り上げられ、いまだに大人気ですが、こちらでは今日ご紹介したようなおいしいお菓子もあります。

昨年長野へ行った際に食べてその美味しさに感動した、生らくがん『くりは奈』のお取り扱いも週に一度ですがあるんですよ!

www.hw-frankie.com


長野まで行かずして、このようなお菓子が手に入るのは、本当に嬉しい限りです。


obusedo.com

www.hw-frankie.com