専業主婦という生き物

美味しいもの、美容、国際結婚、噂話、専業主婦についてなどを思いつくまま綴るブログ。

Sponsored Link

今西軒『あんてぃーく』。おはぎの名店が作る茹で小豆、私流の美味しい食べ方。

東京もようやく緊急事態宣言が出ました。
しばらく前から外出を控えていたので、当然ながら以前のような甘いもの三昧の生活はお預けとなっています。

今日もまた少し前にいただいたものになります。
遡ること3月の半ば。お彼岸中、すっかり胃腸の調子を崩し、せっかくのおはぎシーズンにも関わらず存分に楽しめなかった私ですが、そのリハビリに一役買ってくれたスイーツがありました。

京都のおはぎ専門店として人気の今西軒さんの『あんてぃーく』です。

こちら、一言で言えば「茹で小豆」です。
お砂糖と小豆だけの超シンプルなものですが、甘さも控えめ、ただただ小豆の美味しさをかみしめることのできる、胃弱にとっても安心していただける究極のスイーツです。

私もひと瓶買うと、何通りかの食べ方で楽しんでいますが、とにかく美味しくて、あっという間になくなってしまいます。

この時も、胃腸の調子が悪くなるなんて予期もしていなかったので、一つしかお持ち帰りしなかったのですが、後になってこんなことになるならもう一つ余分に買っておけばよかった。。。と思ったほど。

とにかく小豆とお砂糖だけなので消費期限も短いのですが、そんな心配もないほどあっという間に食べつくしてしまうのです。






私流の食べ方

本当にシンプルな茹で小豆なので、楽しみ方は人それぞれでしょう。
私もその時々自由な組み合わせをしています。

『あんてぃーく』そのまんま

私はまず、ストレートでいきます。
ただ、そのままスプーンですくって、気が済むまで食べるのです。

胃がやられてまともにものが食べられず、大好きな餅菓子などもってのほか。
でも、甘いものは食べたい!
でも、胃痛は嫌だ!

こんな状態の中、『あんてぃーく』はまさに「恵みのスイーツ」でした。

『あんてぃーく』+ミルク

ここでちょっと変化をと、ミルク登場。

グラスにたっぷりと『あんてぃーく』を入れ、そこにゆっくりと冷たいミルクを注いでいきます。


冷たいドリンクにしても美味しいのですが、温かいミルクに『あんてぃーく』も身体が温まっていいです。

『あんてぃーく』+ミルクアイスクリーム

そして、少し胃腸の状態に改善の兆しが見られた頃にアイスクリームにオン。

ここでちょっと注意したいのが、アイスクリームの選び方です。

私のおすすめはこちら『食べる牧場ミルク』というファミリーマートに売っているアイスです。

普段ならバニラ系アイスといえばハーゲンダッツ一択ですが、『あんてぃーく』と合わせるのなら、もっとサラッとした、どちらかといえばミルクのあっさり系アイスクリームが合います。

色々なアイスで試したことがあるのですが、こちらのアイスはより小豆の美味しさが感じられ、とってもおすすめです(私感)。

ここにきな粉を加えたり、黒糖シロップをかけたりなど、バリエーションをつけるのも美味しいです。







アイスクリームの他になにかないかしら?と考えて、そういえば吉野葛があったっけ!ここで葛を練って冷たく冷やし、その上に『あんてぃーく』をかけたらさぞかし美味しいだろうなぁ。。。などと思いつきましたが、まだリハビリ中。あまり調子に乗ってモチモチしたものなどを胃に入れてしまえば元の木阿弥です。これはいけないと思いとどまりましたが、間違いなく美味しいでしょう。

連日の節制でかなり回復してきたところで、次はトーストとのコラボ!です。

『あんてぃーく』+トースト+バター

これは名古屋モーニングの餡子トーストでも証明されているように、もはや鉄板ともいえる組み合わせでしょう。

『あんてぃーく』の場合はかなりさらさらとした餡子ですが、底の方からグッと小豆を救い上げてトーストにオン。

美味しすぎます。。。

もっと色々な食べ方を考えているのですが、実行する前に食べ終わってしまい実現には至りません。。。

それくらい、美味しいのです。
本当にただのシンプルな茹で小豆ですが、私ならラーメンどんぶり一杯くらい食べられます!

東京でも買える!

ちなみに、京都まで行かずとも、東京で購入できます。
私はいつも新宿高島屋さんのデパ地下です。銘菓百選の売り場に、第1、第3金曜日のみ入荷されるので(2020年3月現在)、タイミングがあった際にお持ち帰りしています。

百貨店さんも休業しているところもあったりと、デパ地下好きとしては、この先また以前のように利用できるのかしら?と不安になったりします。
しかし、今は我慢の時です。また美味しいものを買いに行けるようになるまで、頑張って自粛することにします。
本音を言えば、営業している百貨店さんへちょこっとでも行きたい気分ですが。。。
いやいや、やはり今は我慢します!


www.hw-frankie.com