専業主婦という生き物

美味しいもの、美容、国際結婚、噂話、専業主婦についてなどを思いつくまま綴るブログ。

Sponsored Link

三田『秋色庵大坂家』の柏餅、こし餡と味噌餡。思いもよらず味噌餡にハマったかも⁉︎

今日のお天気は薄曇りの東京でした。
毎朝、ベランダに出て鉢植えのお花をツンツンするのが日課になっているのですが、お天気が悪くても花達は元気です。
寒くても、どんなに風が強くても、どんどん新しい花を咲かせています。
美しいものは食べられなくても癒されるのですね。この自粛生活で知りました(笑)

さて、数週間もの間、外出を控えていましたが、食材の買い出しをするついでに柏餅を買いに行ってきました。





近所に行きつけの和菓子屋さんがあったのですが、数年前から休業状態。手軽に行けるところがどんどん減っています。

そんなわけで少し遠くまで行かなければいけないのですが、電車やバスはなるべく使いたくないし、タクシーは思い切り密室だしと結局歩くほかないので、運動がてらテクテクと1万歩以上歩いて三田まで行ってきました。

このブログでも何度か登場している
『秋色庵大坂家』さんです。


www.o-sakaya.com


待っていた「さくら大福」は、このコロナによる自粛のせいで残念ながら逃してしまいましたが、今は柏餅です。


柏餅 こし餡

もちもち柔らかいお餅に、しっとりとした水分量多目のこし餡です。

こちらの餡子は本当に美味しいです。とても控えめ、甘すぎずとても優しい味わいで大好きです。


柏餅 味噌餡

柏餅を買うとき、あまり積極的に味噌餡は選びません。こちらの柏餅も味噌餡は初めてでした。

大手亡豆と白味噌の餡子で、結構しっかりとした塩気があります。
どちらかと言えば薄味好みの私には無理?と思ったのですが、なんともお味がよく、味噌の風味と塩気の中に「私も!」と顔を出してくる甘味がなんだか美味しい。。。

苦手かもと思ったものの、やがて「美味しい」に変わり、結局2つも食べてしまいました(笑)

もしかしたら、こし餡の柏餅よりも好きになってしまったかも。。。

なんだか久しぶりに美味しい和菓子をいただき大満足。これまで毎日のように食べていたのに、最近はなかなか買いにも出られず、美味しい餡子に飢えていました(笑)

でも、これくらい久しぶりの方がありがたみがあっていいのかも。。。

柏餅をはもう少しやっていそうなので、もう一度くらいこの味噌餡を食べたいと思っているのですが、どうでしょうか。。。
コロナが憎い!

この日は他にも季節の生菓子もお持ち帰りしてきたので、それはまた後日。。。


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com