専業主婦という生き物

美味しいもの、美容、国際結婚、噂話、専業主婦についてなどを思いつくまま綴るブログ。

Sponsored Link

卵かけご飯を豪華にする美味しいお取り寄せ。通販で簡単おうちごはんを楽しもう!

緊急事態宣言が発令されて以来、ほとんどの人がおうちで過ごすようになったと思いますが、そうなると主婦の負担は倍増です。

1日3食家族全員分の食事を作るのは、結構大変なのです。
私のように専業で主婦をやっている人間でも、たまに「はぁ。。。」と溜息がでることもあるくらい。

メニューを考えて食事を作るだけでなく、頻繁に買い物へ行かずに済むよう、食材を保存できる状態にしたり、キッチンに立っている時間が本当に長くなりました。

自粛が1ヶ月ともなると、そろそろそんな生活に疲れてきて、たまの手抜きはいいわよね!と思うようになります(笑)

考えてみたら、毎食たいそうなご馳走を作る必要はありません。1日の中でバランスが取れていれば、少しくらいの手抜きは健康にも問題はないでしょう。

しかし、だからといってカップ麺や冷凍食品チン!というのも味気ないもの。
できることなら面倒なく、美味しくて満足感が得られるものが食べたいものです。それでいて簡単ならなおよしです!







さて、簡単ごはんの究極といえば「米」。
ほとんど日本人であれば、温かいご飯と卵やお漬物、ふりかけなど、ちょっとしたものがあれば美味しくいただけるものです。

そこで、私のお気に入りをいくつか。こんな時なので、お取り寄せできるものをピックアップしてみました。

『紀伊国屋』トリュフしょうゆ

黄金色に透き通っていますが、お醤油なんです。
ほんのりとトリュフの香りがあって、例えば卵かけ御飯などにタラリと加えるだけで、ちょっといつもとは違ったご飯になります。

他にもお肉のソテーに加えたり、サラダに垂らしたりと、使い方は色々。一本あると重宝します。

www.hw-frankie.com

スーパー紀伊国屋さんのオリジナル商品なので、こちらのサイトからお取り寄せできます。

www.super-kinokuniya.jp

『にんべん』無添加鰹節ふりかけ

胡麻塩も大好きですが、ふりかけならこちらです。
しっとりとした鰹節のふりかけは、お出汁がしっかり染みていて、一味違った味わいです。もちろん卵かけ御飯にかけてもバッチリです。

www.hw-frankie.com

にんべんのサイトからお取り寄せできます。
www.ninben.co.jp

『雲月』小松こんぶ

京都の料亭「御所雲月」さんの小松こんぶ。
柔らかくて優しい味わいの塩昆布で、御飯のお供には最高です。
卵かけ御飯に加えたり、サラダの上にパラパラしたり、時にはそのままパクッと食べたり、どうやって食べても美味しい!

www.hw-frankie.com

高島屋のオンラインショップからお取り寄せできます。
www.takashimaya.co.jp

『やまや』ドライ明太子

ご飯と明太子は鉄板ともいえる組み合わせですが、こちらはドライ明太子です。
お味がキュッと凝縮されていて、卵かけご飯にもよく合います。

www.hw-frankie.com

やまやのサイトからお取り寄せできます。
www.yamaya.com




卵かけご飯に飽きたら、お茶漬けなどどうでしょう。
運動不足でそれほど食べなくてもいいわという時には、サラリとお茶漬けもいいものです。

麻布十番『花一会』

こちらでは色んなお味の碗もなかがあります。
色合いもキレイで、ただのお茶漬けがちょっと贅沢なものになります。
我が家の子供達も大好きです。

www.hw-frankie.com

花一会のサイトからお取り寄せできます。
www.hanaichie.com


米ばかりで飽きたわ!「米」より「パン」よ!という人には、こちらをおすすめです。

『チーズ王国』golosetto al Tartufo(ゴロセットトリュフ)

www.hw-frankie.com

ただパンに塗って食べるだけで、あら不思議。やめられない止まらない美味しさです!
トリュフいらない!という方にはパルミジャーノもあります。

www.cheese-oukoku.co.jp





ついでに番外編として、こんなのがあったらいいなと思うものもいくつか。。。

『鈴波』

お魚の粕漬けはちょっと焼くのが難しく(私にとっては)、普段はお店でいただいていますが、外に出られないのならお取り寄せもありかなと。

www.hw-frankie.com

鈴波のサイトからお取り寄せできます。
www.suzunami.co.jp

六本木『つるとんたん』

たまに行くおうどんの専門店ですが、お取り寄せもありました!
人気の「きつねのおうどん」や「カレーうどん」もあります。

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com

つるとんたんのサイトからお取り寄せできます。
www.tsurutontan-udon.jp

横浜中華街『鵬天閣』

中華のお取り寄せもいいなぁと。
以前、中華街へ行った際に食べて美味しかった小籠包。テイクアウトもして家でも焼いてみましたが、とても美味しかったので、こちらもお取り寄せリスト入りです。

www.hw-frankie.com

鵬天閣のサイトよりお取り寄せできます。
houtenkaku.com


主食となるようなお惣菜でお取り寄せしたいものは結構あって、それこそキリがないのですが、ご飯作りに疲れたらたまにはこんなものを利用するのもいいと思います。

今はコロナの影響でこれまでお取り寄せ対応していないお店も、通販利用できるところも出てきています。

自分の好きなお店などがあれば、サイトをのぞいてみてはいかがでしょうか。
もしかしたら、その味が家庭で楽しめるかもしれません⁉︎