専業主婦という生き物

美味しいもの、美容、国際結婚、噂話、専業主婦についてなどを思いつくまま綴るブログ。

Sponsored Link

福島名物 薄皮饅頭の『柏屋』さんからお取り寄せ。チーズタルト檸檬LEMOとココアパンケーキCocoleココレ。

今日で4月も終わりです。
早いもので、自粛という引きこもり生活を始めて1ヶ月以上が経ってしまいました。

自分は外を飛び回るのが好きなのかと思っていましたが、案外家でも楽しく過ごせることがわかりました(笑)

それでも、お菓子はやめられません。もう、太るの覚悟で食を楽しんでいます。




さて、昨日に引き続き、福島の和菓子店『柏屋』さんのお菓子です。

前回はお店の看板でもある『薄皮饅頭』でしたが、今回はそんな和菓子屋さんの作る洋菓子です。

薄皮饅頭をお取り寄せする時に、他にもなにか美味しそうなものは?と、見ていたところ、こちらが目に止まり、お饅頭とともにポチリしました。

LEMON 檸檬〈れも〉

爽やかなレモンイエローのパッケージ。この中にタルトが一つ一つ型崩れしないよう、透明のプラカップに収まっています。

コクのあるほんのりレモン風味のタルト。
周りのクッキー生地は割としっとりしています。

レモンの酸味や風味はごくごく軽く、甘さも控えめな優しいお味。
とってもクリーミーで美味しかったです。

お味の方は完全なる洋菓子で、言われなければ和菓子屋さんの作るお菓子だと気づかないかも。。。


Cocole 〈ココレ〉

こちらはココアパンケーキ。大きさはどら焼きと同じサイズです。

一見どら焼きのように見えますが、生地がショコラ味のスポンジで、洋菓子なテイストです。

しかし、中のチョコレートクリームは餡子とチョコレートが混ざり合った不思議な食感と味。
粒々と見えるのはチョコチップではなく小豆です。

和菓子屋さんの作る洋菓子というイメージ通りで、初めて経験したお味でしたが、美味しかったです。

『薄皮饅頭』とともにいただいた柏屋さんのお菓子、どれも美味しくいただきました。

東京にも美味しいお饅頭がたくさんあるので、こんな自粛にならなければお取り寄せなどすることもなく、手に取らなかったかもしれないお菓子です。

人との出会い同様に、お菓子にもご縁というものがあるのかもしれません。





5月6日のゴールデンウィーク明けまでとされていた緊急事態宣言も、どうやら1ヶ月ほど延長される見通しです。

さらに1ヶ月。。。

自粛による引きこもり生活はいいとしても、その後の経済に与える影響などを思えば、この先日本はどうなっていくのだろう。。。と、不安になります。

とはいえ、暗くなっていてもコロナは消えてなくならないので、今はただ自分のできることをして、ささやかでも日々楽しみを見つけながら過ごしていこうと思っています。
また、美味しそうなものを見つけて、お取り寄せしちゃいます。


www.usukawa.com

www.hw-frankie.com